ここから本文
タイトル | 内容 | 教材 | 指導資料 |
---|---|---|---|
山口県の道徳教育指導資料 | 道徳授業づくりアイデア集(H21.3) |
| 表紙・目次・Ⅰ H21その1.pdf (777KB) Ⅱ−1 H21その2.pdf (6MB) Ⅱ−2(その1) H21その3.pdf (6MB) Ⅱ−2(その2) H21その4.pdf (7MB) Ⅱ−3 H21その5.pdf (9MB) |
山口県の道徳教育指導資料 | 魅力ある道徳教育プラン集(H22.3) |
| H22.pdf (6MB) |
「あるクラスで」(中学校) | 人の陰口の言い合いから次第にクラスの雰囲気が悪くなり、お互いが信じられなくなるという話の展開である。最初陰口の言い合いに加わっているが、次第に「何とかしなければ」と思うようになる主人公の気持ちの変容から様々なことを考えることができる。 | arukurasude.pdf (12KB) | arukurasu_shidou.pdf (23KB) |
ボランティアについて考える(小学校) | 厳しい寒さや苦しさに負けそうになりながらも、それを乗り越えて雪かきをする主人公の心情を考えさせていく。 |
| boranthia.pdf (235KB) |
小学校指導教材「心を耕す」 | 日常生活の中で発生している友人間のトラブル等の具体的な場面を取り上げ、道徳の時間や終 わりの会などを活用 | 心を耕す (別ウィンドウ) |
|
「心を育てる道徳教材集」 | 道徳教材集 | 長崎県教育庁義務教育課 (別ウィンドウ) |
|
心にひびき合う道徳授業の改善 | ,道徳の授業をはじめるにあたり,基礎的なこと から実践のヒントまでを基礎編・応用編で分かりやすく解説 | 長崎県教育センター (別ウィンドウ) |
|
道徳の実践 |
|
| 静岡教育サークル シリウス (別ウィンドウ) |
「発見」のある授業づくりのための教材開発のポイント | 「発見」のある授業づくりのための教材開発のポイントと「一枚の絵」を使った方法授業実践を紹介します。 |
| 佐賀県教育センター (別ウィンドウ) |
児童生徒の心に響く道徳の時間の指導 | 指導案・資料・資料分析等 | 岐阜県教育委員会 (別ウィンドウ) |
|
学習指導案データベース | 指導案データベース | 学習指導案 | 福岡県教育センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | 教育情報コンテンツデータベース | 学習指導案 | 山梨県総合教育センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | 授業に役立つ実践研究 | 学習指導案 | 佐賀県教育センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | DOT指導案 | 学習指導案 | さいたま市立教育研究所 (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | 教育情報検索トップ | 学習指導案 | 宮城県教育研修センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | 教師のための教材研究のひろば | 学習指導案 | 栃木県総合教育センター (別ウィンドウ) |
電話:083-987-1220 ファックス: 083-987-1201
Copyright © 山口県教育委員会 All Rights Reserved.