ここから本文
講座授業事例集 | 内容 | タイトル | 内容 | 教材 | 指導資料 |
---|---|---|---|---|---|
電気 | 生活の中の電気 | 電流とその利用 | エジソン型の手作り電球を作製し、これを使って種々の導体を流れる電流(電気抵抗)についても調べてみたい | 12-jisakudenkyu.pdf (75KB) |
|
電解実験事例 | 静電気分野の導入としてバンデグラフ起電機を用いた演示実験を行う | 10-bandegurafu.pdf (61KB) |
| ||
電気に関する探求活動 |
| 電流計、電流計を使った簡単な計測実験の実習ノート | 13-volt.pdf (305KB) |
| |
波 | 音と光 | オシロスコープで音を調べよう | オシロスコープで音の振動数や波形を調べるためには、まず、オシロスコープを適正に調整しておく必要があります。そこで簡単な手引きとともに、一般的なオシロスコープに備わっている各種の調整ノブ(つまみ)の名称と機能を一覧表にまとめた。 | 3-oshiro.pdf (56KB) |
|
光の全反射(マリオットの魔法の瓶) | マリオットの魔法の瓶を用いた光の全反射 | 5-hikari.pdf (34KB) |
| ||
自作水レンズで光の実験をしょう | 時計皿を用いて水レンズを作り、作成したレンズの焦点距離を求める。 | 4-renzu.pdf (34KB) |
| ||
運動とエネルギー | 物体の運動 | 滑空君(慣性の法則) | CDと風船等を用いて、ホバークラフトのような物(滑空くん)を作って、慣性の法則について生徒の理解を深めます。 | 2-kansei.pdf (75KB) |
|
エネルギー | タワッシー君 | エネルギーが「電気エネルギー → 光エネルギー → 電気エネルギー → 運動エネルギー」と変換される様子を具体的に見せるための愉快な科学おもちゃです。 | 8-hikarienerugi.pdf (62KB) |
| |
運動とエネルギーに関する探求活動 | ロープで湯沸かし?(摩擦力は凄い!) | 運動エネルギー(摩擦)が熱エネルギーに換わる事を体感させる実験 | 6-rope.pdf (23KB) |
| |
手作り火おこし器 | 火をおこすという素朴な行為を題材にして、エネルギーの変換について考えさせる教 | 7-hiokoshi.pdf (95KB) |
| ||
実験方法 | 運動の3法則に関する教材と実験 | 運動の第一法則を軸に第二法則、第三法則に関する教材、実験を紹介する。 |
| 運動の3法則に関する教材と実験.pdf (224KB) | |
力と運動 |
| 運動リアルタイムアナライザー | Webカメラに映った運動を瞬時に解析し、速度や加速度などをリアルタイムにグラフ表示するソフトウェア | 運動リアルタイムアナライザー (別ウィンドウ) |
|
電気と磁気 | 電界と磁界 | 手回しバンデグラーフ起電気 | 生徒に電界や電気力線のイメージを与えるのに有効な実験装置 ペットボトルを用いた手回しバンデグラーフ起電機を製作することにより、そのシンプルな構造と発電原理を理解することができ生徒の興味・関心を引き出せ、電気に関する探求心も高まるのではないかと考える。 | 10-bandegurafu.pdf (61KB) |
|
電流の向き可変型テスターを作ろう | 小学生向けの内容です。 | 11-tester.pdf (63KB) |
| ||
フレミングの左手ごま | 磁界の向きに垂直に流れる電流は、磁界の向きにも電流の向きにも垂直な方向に磁界から力を受けるという所謂フレミングの左手の法則を利用した遊びである。電流と磁界で動くモーターの原理にも関連する現象である。 | 15-hidaritegoma.pdf (27KB) |
| ||
回転くん | 超 簡易型モータ「回転くん」の作成方法を紹介 | 14-kaitenkun.pdf (393KB) |
| ||
ぐるぐる回るローレンツ池(いけ) | フレミングの左手の法則に関する少し発展的な生徒実験である。磁界中を運動する荷電粒子は、磁界から力を受けるがこれをローレンツ力という。力の向きはフレミングの左手の法則に従う。この場合の荷電粒子は食塩水中のイオンであり、このローレンツ力により食塩水が回転し始める。 | 16-rorents.pdf (14KB) |
| ||
リニアモーターカー (フレミングの左手車) | フレミングの左手の法則に基づいた電磁力のはたらきを実感できる教具で、走行距離が市販のものよりは長いので、生徒の視覚にも訴えるのではないでしょうか。 | 17-linia.pdf (55KB) |
| ||
| 物理Ⅱ 課題研究〜磁場の測定〜 | 学習指導案、研究報告書 | 神奈川県立総合教育センター (別ウィンドウ) |
| |
共通 | 圧力 | 空気と水で作る・マイ圧力計 | 容器に閉じこめた状態で、圧してもかさが変わらない水の性質と、圧すとかさが 小さくなり、圧し返す力が大きくなる空気の性質を利用した簡易握力計を作る。 | 1-atsuryoku.pdf (50KB) |
|
| 理科の広場 | いろいろな実験方法の説明 | 愛知県総合教育センター (別ウィンドウ) |
| |
| 高等学校用コンテンツ | 物理の実験をパワーポイントで説明 | 岐阜県教育用コンテンツ開発協議会 (別ウィンドウ) |
| |
| 授業・自己研修・校内研修のための資料集 | 教材・指導案・実践事例・研究物 | 佐賀県教育センター (別ウィンドウ) |
| |
| 高等学校教育コンテンツ | 学習指導案 | 沖縄県IT教育センター (別ウィンドウ) |
| |
| 理科の教材 | 授業で使える教材集 | 小林清昭 (別ウィンドウ) |
| |
共通 |
| 観察・実験コンテンツ(物理領域) | いろいろな観察・実験の詳細、教材づくりを紹介 | 北海道立教育研究所附属理科教育センター (別ウィンドウ) |
|
共通 |
| 高等学校 理科学習指導案 | 岩手県内の学校・教育機関で作成された学習指導案 | 岩手県立総合教育センター (別ウィンドウ) |
|
共通 |
| 教師のための 教材研究のひろば | 学習指導案、授業プリント、Flashを使ったアニメーション集など | 栃木県総合教育センター (別ウィンドウ) |
|
共通 |
| 高校物理のイメージ教材 | 『FLASH』で作成したアニメーション集 | 宮崎県高等学校 (別ウィンドウ) |
|
共通 |
| 学習指導案・ワークシート・教材 | 学習指導案・ワークシート・教材 | 鹿児島県教育センター (別ウィンドウ) |
|
単元名 | タイトル | 内容 | リンク先 |
---|---|---|---|
化学とその役割 | 巨大ジャンボ機を支える極微ナノ結晶の世界 | 画像や動画による説明 | 独立行政法人 科学技術振興機化学とその役割 (別ウィンドウ) |
原子、分子、イオン | 化学実験Webコレクション | 画像や動画による説明 | 独立行政法人 科学技術振興機原子、分子、イオン (別ウィンドウ) |
原子、分子、イオン | 物質の構造 | 用語の説明と練習問題 | Web 化学 (別ウィンドウ) |
原子、分子、イオン | 高校化学 | 説明と練習問題及びその解説 | DONGURI (別ウィンドウ) |
原子、分子、イオン | 楽しい高校化学[Virtual Chemical World] | 概念や法則を図と言葉によって説明 | 学校法人 山村学園高等学校 (別ウィンドウ) |
物質量 | デジタル元素周期表 | 画像や動画による説明 | 独立行政法人 科学技術振興機物質量 (別ウィンドウ) |
物質量 | 化学IB・IIの実験 | 画像による実験の説明 | 岐阜県教育委員会 (別ウィンドウ) |
物質量 | 物質の構造 | 用語の説明と練習問題 | Web 化学 (別ウィンドウ) |
物質量 | 高校化学 | 説明と練習問題及びその解説 | DONGURI (別ウィンドウ) |
物質量 | 楽しい高校化学[Virtual Chemical World] | 概念や法則を図と言葉によって説明 | 学校法人 山村学園高等学校 (別ウィンドウ) |
物質の構成に関する探究活動 | 巨大ジャンボ機を支える極微ナノ結晶の世界 | 画像や動画による説明 | 独立行政法人 科学技術振興機単体 (別ウィンドウ) |
単体 | 楽しい高校化学[Virtual Chemical World] | 概念や法則を図と言葉によって説明 | 学校法人 山村学園高等学校 (別ウィンドウ) |
化合物 | 高校化学 | 説明と練習問題及びその解説 | DONGURI (別ウィンドウ) |
化合物 | 化学の部屋にようこそ ? デジタル理科室へようこそ | 画像による実験の説明 | 富山県総合教育センター (別ウィンドウ) |
化合物 | 化学IB・IIの実験 | 画像による実験の説明 | 岐阜県教育委員会 (別ウィンドウ) |
化合物 | 化学IB・IIの実験 | 画像による実験の説明 | 岐阜県教育委員会 (別ウィンドウ) |
化合物 | 高校化学 | 説明と練習問題及びその解説 | DONGURI (別ウィンドウ) |
化合物 | 楽しい高校化学[Virtual Chemical World] | 概念や法則を図と言葉によって説明 | 学校法人 山村学園高等学校 (別ウィンドウ) |
炭化水素 | 化学実験Webコレクション | 画像や動画による説明 | 独立行政法人 科学技術振興機炭化水素 (別ウィンドウ) |
| 有機化合物 | 用語の説明と練習問題 | Web 化学 (別ウィンドウ) |
| 化学 | 用語の説明 | 哲猫 (別ウィンドウ) |
| 高校化学 | 説明と練習問題及びその解説 | DONGURI (別ウィンドウ) |
| 楽しい高校化学[Virtual Chemical World] | 概念や法則を図と言葉によって説明 | 学校法人 山村学園高等学校 (別ウィンドウ) |
官能基を含む化合物 | 化学実験Webコレクション | 画像や動画による説明 | 独立行政法人 科学技術振興機官能基を含む化合物 (別ウィンドウ) |
| 有機化合物 | 用語の説明と練習問題 | Web 化学 (別ウィンドウ) |
| 化学 | 用語の説明 | 哲猫 (別ウィンドウ) |
| 高校化学 | 説明と練習問題及びその解説 | DONGURI (別ウィンドウ) |
| 楽しい高校化学[Virtual Chemical World] | 概念や法則を図と言葉によって説明 | 学校法人 山村学園高等学校 (別ウィンドウ) |
物質の種類と性質に関する探求活動 | 巨大ジャンボ機を支える極微ナノ結晶の世界 | 画像や動画による説明 | 独立行政法人 科学技術振興機反応熱 (別ウィンドウ) |
反応熱 | 物質の反応 | 用語の説明と練習問題 | Web 化学 (別ウィンドウ) |
| 高校化学 | 説明と練習問題及びその解説 | DONGURI (別ウィンドウ) |
| 楽しい高校化学[Virtual Chemical World] | 概念や法則を図と言葉によって説明 | 学校法人 山村学園高等学校 (別ウィンドウ) |
酸・塩基、中和 | 化学実験Webコレクション | 画像や動画による説明 | 独立行政法人 科学技術振興機酸・塩基、中和 (別ウィンドウ) |
| 物質の反応 | 用語の説明と練習問題 | Web 化学 (別ウィンドウ) |
| 化学 | 用語の説明 | 哲猫 (別ウィンドウ) |
| 高校化学 | 説明と練習問題及びその解説 | DONGURI (別ウィンドウ) |
| 楽しい高校化学[Virtual Chemical World] | 概念や法則を図と言葉によって説明 | 学校法人 山村学園高等学校 (別ウィンドウ) |
酸化と還元 | 化学実験Webコレクション | 画像や動画による説明 | 独立行政法人 科学技術振興機酸化と還元 (別ウィンドウ) |
| 化学IB・IIの実験 | 画像による実験の説明 | 岐阜県教育委員会 (別ウィンドウ) |
| 物質の反応 | 用語の説明と練習問題 | Web 化学 (別ウィンドウ) |
| 化学 | 用語の説明 | 哲猫 (別ウィンドウ) |
| 高校化学 | 説明と練習問題及びその解説 | DONGURI (別ウィンドウ) |
| 楽しい高校化学[Virtual Chemical World] | 概念や法則を図と言葉によって説明 | 学校法人 山村学園高等学校 (別ウィンドウ) |
化学結合 | 化学実験Webコレクション | 画像や動画による説明 | 独立行政法人 科学技術振興機化学結合 (別ウィンドウ) |
| 高校化学 | 説明と練習問題及びその解説 | DONGURI (別ウィンドウ) |
| 楽しい高校化学[Virtual Chemical World] | 概念や法則を図と言葉によって説明 | 学校法人 山村学園高等学校 (別ウィンドウ) |
気体の法則 | コンテンツ一覧 | 画像や動画による説明 | 独立行政法人 科学技術振興機気体の法則 (別ウィンドウ) |
| 高校化学 | 説明と練習問題及びその解説 | DONGURI (別ウィンドウ) |
| 楽しい高校化学[Virtual Chemical World] | 概念や法則を図と言葉によって説明 | 学校法人 山村学園高等学校 (別ウィンドウ) |
液体と固体 | 化学実験Webコレクション | 画像や動画による説明 | 独立行政法人 科学技術振興機液体と固体 (別ウィンドウ) |
| 楽しい高校化学[Virtual Chemical World] | 概念や法則を図と言葉によって説明 | 学校法人 山村学園高等学校 (別ウィンドウ) |
反応速度 | 鉱石から生活の道具へ〜製錬工場から見る金属の特性〜 | 画像や動画による説明 | 独立行政法人 科学技術振興機反応速度 (別ウィンドウ) |
| 高校化学 | 説明と練習問題及びその解説 | DONGURI (別ウィンドウ) |
化学平衡 | 鉱石から生活の道具へ〜製錬工場から見る金属の特性〜 | 画像や動画による説明 | 独立行政法人 科学技術振興機化学平衡 (別ウィンドウ) |
| 高校化学 | 説明と練習問題及びその解説 | DONGURI (別ウィンドウ) |
食品 | 高校化学 | 説明と練習問題及びその解説 | DONGURI (別ウィンドウ) |
| 楽しい高校化学[Virtual Chemical World] | 概念や法則を図と言葉によって説明 | 学校法人 山村学園高等学校 (別ウィンドウ) |
衣料 | 高校化学 | 説明と練習問題及びその解説 | DONGURI (別ウィンドウ) |
| 楽しい高校化学[Virtual Chemical World] | 概念や法則を図と言葉によって説明 | 学校法人 山村学園高等学校 (別ウィンドウ) |
プラスチック | 化学実験Webコレクション | 画像や動画による説明 | 独立行政法人 科学技術振興機プラスチック (別ウィンドウ) |
| 楽しい高校化学[Virtual Chemical World] | 概念や法則を図と言葉によって説明 | 学校法人 山村学園高等学校 (別ウィンドウ) |
金属、セラミックス | 化学実験Webコレクション | 画像や動画による説明 | 独立行政法人 科学技術振興機金属、セラミックス (別ウィンドウ) |
| 楽しい高校化学[Virtual Chemical World] | 概念や法則を図と言葉によって説明 | 学校法人 山村学園高等学校 (別ウィンドウ) |
生命体を構成する物質 | 高分子化合物デジタル素材集[生命・薬品の化学編] | 画像や動画による説明 | 独立行政法人 科学技術振興機生命体を構成する物質 (別ウィンドウ) |
生命体を維持する化学反応 | 高分子化合物デジタル素材集[生命・薬品の化学編] | 画像や動画による説明 | 独立行政法人 科学技術振興機生命体を維持する化学反応 (別ウィンドウ) |
医薬品 | 薬と化学 | 画像や動画による説明 | 独立行政法人 科学技術振興機医薬品 (別ウィンドウ) |
肥料 | 薬と化学 | 画像や動画による説明 | 独立行政法人 科学技術振興機肥料 (別ウィンドウ) |
特定の化学的事象に関する研究 | 化学IB・IIの実験 | 画像による実験の説明 | 岐阜県教育委員会 (別ウィンドウ) |
化学を発展させた実験に関する研究 | 巨大ジャンボ機を支える極微ナノ結晶の世界 | 画像や動画による説明 | 独立行政法人 科学技術振興機化学を発展させた実験に関する研究 (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | 指導案データベース | 学習指導案 | 福岡県教育センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | 教育情報コンテンツデータベース | 学習指導案 | 山梨県総合教育センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | 授業に役立つ実践研究 | 学習指導案 | 佐賀県教育センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | DOT指導案 | 学習指導案 | さいたま市立教育研究所 (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | 学習指導案データベース | 学習指導案 | 岩手県総合教育センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | 教育情報検索トップ | 学習指導案 | 宮城県教育研修センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | 教師のための教材研究のひろば | 学習指導案 | 栃木県総合教育センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | 学習指導案 | 学習指導案 | 茨城県教育研修センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | データベース | 学習指導案 | 千葉県総合教育センター (別ウィンドウ) |
電話:083-987-1220 ファックス: 083-987-1201
Copyright © 山口県教育委員会 All Rights Reserved.