ここから本文
内容 | タイトル | 内容 | 教材 | 指導資料 |
---|---|---|---|---|
<コミュニケーション英語基礎> 英語を通じて,積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育成するとともに,聞くこと,話すこと,読むこと,書くことなどの基礎的な能力を養う。
<コミュニケーションⅠ> 英語を通じて,積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育成するとともに,情報や考えなどを的確に理解したり適切に伝えたりする基礎的な能力を養う。
<コミュニケーションⅡ> 英語を通じて,積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育成するとともに,情報や考えなどを的確に理解したり適切に伝えたりする能力を伸ばす。 <コミュニケーションⅢ> 英語を通じて,積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育成するとともに,情報や考えなどを的確に理解したり適切に伝えたりする能力を更に伸ばし,社会生活において活用 できるようにする。 | 教育情報ポータルサイト | 英語教育協議会(ELEC) えいごネット | リンク (別ウィンドウ) |
|
指導法 | プリント1:英文読解授業の工夫 |
| プリント1.pdf (143KB) | |
プリント2:英文読解タスクの例 |
| プリント2.pdf (383KB) | ||
オンラインディクショナリー | Cambridge Advanced Learner's Dictionary | リンク (別ウィンドウ) |
| |
Online Etymology Dictionary | リンク (別ウィンドウ) |
| ||
Oxford University Press | リンク (別ウィンドウ) |
| ||
Wordsmyth | リンク (別ウィンドウ) |
| ||
スピーキング | プリント4: スピーキング活動の目標設定、及び活動内容、評価の工夫について |
| プリント4.pdf (129KB) | |
プリント5:スピーキング活動の例1 |
| プリント5.pdf (309KB) | ||
プリント6:スピーキング活動の例2 |
| プリント6.pdf (108KB) | ||
プリント7:ビデオを使った授業 |
| プリント7.pdf (231KB) | ||
リスニング | ニュース Voice of America | リンク (別ウィンドウ) |
| |
ニュース CNN | リンク (別ウィンドウ) |
| ||
ニュース NHK | リンク (別ウィンドウ) |
|
内容 | タイトル | 内容 | 教材 | 指導資料 |
---|---|---|---|---|
<英語表現Ⅰ> 英語を通じて,積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育成するとともに,事実や意見などを多様な観点から考察し,論理の展開や表現の方法を工夫しながら伝える能力を養 う。 <英語表現Ⅱ> 英語を通じて,積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育成するとともに,事実や意見などを多様な観点から考察し,論理の展開や表現の方法を工夫しながら伝える能力を伸 ばす。 | ライティング | プリント3:ライティングの実践例 |
| プリント3.pdf (213KB) |
スピーキング | プリント4: スピーキング活動の目標設定、及び活動内容、評価の工夫について |
| プリント4.pdf (129KB) | |
プリント5:スピーキング活動の例1 |
| プリント5.pdf (309KB) | ||
プリント6:スピーキング活動の例2 |
| プリント6.pdf (108KB) | ||
プリント7:ビデオを使った授業 |
| プリント7.pdf (231KB) |
内容 | タイトル | 内容 | 教材 | 指導資料 |
---|---|---|---|---|
英語を通じて,積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育成するとともに,情報や考えなどを的確に理解したり適切に伝えたりする能力を一層伸ばし,社会生活において活用できるようにする。 | リーディング | レベル別の素材を活用 ESOL Courses | リンク (別ウィンドウ) |
|
スピーキング | スピーチ「わたしの好きなもの」 | spe.pdf (29KB) |
|
内容 | タイトル | 内容 | 教材 | 指導資料 |
---|---|---|---|---|
英語を通じて,外国の事情や異文化について理解を深めるとともに,異なる文化をもつ人々と積極的にコミュニケーションを図るための態度や能力の基礎を養う。 | リーディング | 英語による説明を通して身近な異文化を理解する | リンク (別ウィンドウ) |
|
内容 | タイトル | 内容 | 教材 | 指導資料 |
---|---|---|---|---|
新聞,テレビ,情報通信ネットワークなどにおいて用いられる英語を理解するとともに,必要な情報を選び活用する基礎的な能力を養う。 | ディベート | 医療問題に関するディベート活動「日本人全員が臓器提供者になるべきである。」 | di.pdf (92KB) |
|
学習指導案データベース | 指導案データベース | 学習指導案 | 福岡県教育センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | 教育情報コンテンツデータベース | 学習指導案 | 山梨県総合教育センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | 授業に役立つ実践研究 | 学習指導案 | 佐賀県教育センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | 学習指導案データベース | 学習指導案 | 岩手県総合教育センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | 教育情報検索トップ | 学習指導案 | 宮城県教育研修センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | 教師のための教材研究のひろば | 学習指導案 | 栃木県総合教育センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | 学習指導案 | 学習指導案 | 茨城県教育研修センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | データベース | 学習指導案 | 千葉県総合教育センター (別ウィンドウ) |
電話:083-987-1220 ファックス: 083-987-1201
Copyright © 山口県教育委員会 All Rights Reserved.