ここから本文
単元 | 内容 | タイトル | 内容 | 教材 | 指導資料 |
---|---|---|---|---|---|
生命の連続性 | 細胞 | アフリカツメガエルの解剖実験の導入 | 指導案及び指導資料 |
| 群馬県総合教育センター (別ウィンドウ) |
生命の連続性 | 遺伝 | 生殖と遺伝 | 指導案及び指導資料 |
| 栃木県総合教育センター (別ウィンドウ) |
生物現象と物質 | タンパク質と生物体の機能 | 簡単に確認!「好気呼吸」の仕組み | 指導案及び指導資料 |
| 群馬県総合教育センター (別ウィンドウ) |
生物の分類と進化 | 生物の分類と系統 | レッドデータブックやまぐち | 山口県に関する生物資料 |
| 山口県 (別ウィンドウ) |
生物の集団 | 生物群集と生態系 | 生物と環境 | 指導案及び指導資料 |
| 栃木県総合教育センター (別ウィンドウ) |
デジタルコンテンツ | |||||
|
| アニメとシミュレーションで学ぶ「遺伝情報とその発現」 | 高校生物II「遺伝情報とその発現」のための教師用デジタルコンテンツ |
| 理科ねっとわーく (別ウィンドウ) |
|
| 生物まるごと資料館 | ミクロからマクロまで、実物の生物を多角的に観察できる |
| 理科ねっとわーく (別ウィンドウ) |
|
| 生命の連続性 | ウニやカエルの発生などの動画で、刻々と変化する映像に対応して模式図などのデータがリンクし効率的に関連情報が参照できます。 |
| 理科ねっとわーく (別ウィンドウ) |
|
| 実施困難な実験・観察集2 | 動物細胞の分裂、分化、死などの顕微鏡映像 |
| 理科ねっとわーく (別ウィンドウ) |
|
| 実施困難な実験・観察集3 | GFPメダカを用いた血液循環系の蛍光顕微鏡観察 |
| 理科ねっとわーく (別ウィンドウ) |
|
| 細胞エクスプローラー 〜ミクロ映像デジタル図鑑〜 | 細胞の構造を知り、細胞内の現象を理解する |
| 理科ねっとわーく (別ウィンドウ) |
|
| DNAからタンパク質へ―分子レベルで見る生命のしくみ― | DVAが転写、翻訳され、アミノ酸の鎖が折り畳まれ立体構造を持ったタンパク質となるまで、さらに変異のしくみについて、体験的に学習できる。 |
| 理科ねっとわーく (別ウィンドウ) |
|
| シミュレーションで見る最先端バイオテクノロジーの世界 | PCRや電気泳動の実験手法の疑似体験、塩基配列を入力するとアミノ酸が特定できるシミュレーション等 |
| 理科ねっとわーく (別ウィンドウ) |
|
| 3DCGで見る、視覚・聴覚の構造としくみ | 視覚と聴覚の構造としくみ、役割について、総合的に理解することができる学習教材 |
| 理科ねっとわーく (別ウィンドウ) |
|
| 免疫とアレルギー | 生体防御に関わる「免疫システム」と、特に関心が高く研究も盛んな「アレルギー」をテーマとしたデジタル教材 |
| 理科ねっとわーく (別ウィンドウ) |
|
| 神経とホルモン〜細胞間の情報伝達〜 | 高等学校生物Ⅰで学ぶ神経とホルモンについて、情報伝達という視点から学べる教材 |
| 理科ねっとわーく (別ウィンドウ) |
|
| 電子顕微鏡で見る生命・物質の世界 | 授業で、実際に使用しているような感覚で、様々な試料の観察像を閲覧できます |
| 理科ねっとわーく (別ウィンドウ) |
|
| 循環器系のしくみと生体力学 | 人体における循環器系の仕組みや役割を学習するための教材 |
| 理科ねっとわーく (別ウィンドウ) |
|
| ガラパゴス諸島に学ぶ生物の進化 | ガラパゴス諸島の特殊な生態系が,どのような環境要因や過程を経て成り立っているのか。 |
| 理科ねっとわーく (別ウィンドウ) |
|
| 地球と生命の誕生 | 大気・海洋・大陸の形成と、生命の発生・進化がどのように関わっているのか |
| 理科ねっとわーく (別ウィンドウ) |
|
| パノラマ展開でみる「生物の集団と環境 | 本教材のテーマは、「個体群」と「生態系」です |
| 理科ねっとわーく (別ウィンドウ) |
|
| 代謝と生態系:エネルギーフローから考える地球環境と生物の授業 | バイオマスを題材として動植物の代謝・太陽光からはじまるエネルギーフロー・森林調査とC02シミュレーション |
| 理科ねっとわーく (別ウィンドウ) |
|
| 遺伝子組換え植物を考える | 遺伝子組換え植物」の基礎知識をミニ番組中心のコンテンツで網羅した教材です。高校生物IIの『発展的学習』での利用を想定 |
| 理科ねっとわーく (別ウィンドウ) |
|
| 植物の生活と環境 実験で学ぶ植物ホルモンと酵素 | 光屈性実験やエチレンによる果実成熟の実験、芽や根の伸張とオーキシン濃度の実験等 |
| 理科ねっとわーく (別ウィンドウ) |
|
| 学習指導案・ワークシート・教材 | 学習指導案・ワークシート・教材 |
| 鹿児島県教育センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | 指導案データベース | 学習指導案 | 福岡県教育センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | 教育情報コンテンツデータベース | 学習指導案 | 山梨県総合教育センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | 授業に役立つ実践研究 | 学習指導案 | 佐賀県教育センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | DOT指導案 | 学習指導案 | さいたま市立教育研究所 (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | 学習指導案データベース | 学習指導案 | 岩手県総合教育センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | 教育情報検索トップ | 学習指導案 | 宮城県教育研修センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | 教師のための教材研究のひろば | 学習指導案 | 栃木県総合教育センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | 学習指導案 | 学習指導案 | 茨城県教育研修センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | データベース | 学習指導案 | 千葉県総合教育センター (別ウィンドウ) |
電話:083-987-1220 ファックス: 083-987-1201
Copyright © 山口県教育委員会 All Rights Reserved.