ここから本文
A 話すこと・聞くこと | |||||
---|---|---|---|---|---|
単元 | 内容 | タイトル | 内容 | 教材 | 指導資料 |
敬語 | 敬語についてのデジタルコンテンツ |
| 話し手(生徒)と相手(先生)をイラストを使って尊敬語、謙譲語、丁寧語を使った時の2人の様子をアニメーションで表現する教材です。第3者(父)を含める尊敬語、謙譲語も作成する。 | 熊本市教育センター (別ウィンドウ) |
|
敬語 | 敬語についてのデジタルコンテンツ |
| 出題される文章のどこが敬語表現しているのかを見つけ出し、それが尊敬語か謙譲語か丁寧語かを答えさせる教材です。また敬語(デジタル教材)で作った尊敬語、謙譲語、丁寧語のアニメーションを表示することで敬語のイメージをとらえさせる。 | 熊本市教育センター (別ウィンドウ) |
|
国語共通 | 授業プリントと学習展開案 |
| 生徒の実態に合わせて、授業で取り扱ったり、家庭での自学自習用の教材として使ったりすることができます。 | http://www.saga-ed.jp/kenkyu/kenkyu_chousa/kenkyu-chosa_top.html |
|
国語共通 | 学校図書 教科書教材 3年 題材リンク集 |
|
|
| |
国語共通 | E-TOPIA(東京学芸大学附属図書館が運営する教育情報のポータルサイト) |
|
| http://library.u-gakugei.ac.jp/etopia/pathdata/tukuru-kokugo.html |
|
国語共通 | ことばと学びの宇宙−三省堂 小学・中学・高校 国語教育情報 |
|
|
| |
国語共通 | 早耳ネット「無料朗読サービス」 MP3で音のボランティア |
| 文章の朗読 |
| |
| 全般 | 現代用語検定協会 | 現代用語検定について |
| |
| 指導案 | 学習指導案集 |
| さいたま市立教育研究所 | http://www.saitama-city.ed.jp/03siryo/sidouan/j/j_kokugo.html |
| 指導案 | 学習指導案集 |
| 岩手県立総合教育センター | |
話題設定や取材に関する指導事項 | 社会生活の中から話題を決め、自分の経験や知識を整理して考えをまとめ、語句や文を効果的に使い、資料などを活用して説得力のある話をすること。 | 対話 | よい対話をするための手だてと指導 |
| リンク (別ウィンドウ) |
B 書くこと | |||||
---|---|---|---|---|---|
単元 | 内容 | タイトル | 内容 | 教材 | 指導資料 |
交流に関する指導事項 | エ 書いた文章を互いに読み合い、論理の展開の仕方や表現の仕方などについて評価して自分の表現に役立てるとともに、ものの見方や考え方を深めること。 | 古典を味わう | 日本文化を紹介しよう |
| リンク (別ウィンドウ) |
C 読むこと | |||||
---|---|---|---|---|---|
単元 | 内容 | タイトル | 内容 | 教材 | 指導資料 |
|
| 表現読み図書館 | 文章を朗読することを通して表現力を高める |
| |
文章の解釈に関する指導事項 | イ 文章の論理の展開の仕方、場面や登場人物の設定の仕方をとらえ、内容の理解に役立てること。 | 古典を味わおう | 奥の細道を通して古典を味わう |
| リンク (別ウィンドウ) |
状況に生きる | 読む学習の総まとめとしての取組 |
| リンク (別ウィンドウ) | ||
|
| ようこそ 伊勢物語ワールドへ | ようこそ 伊勢物語ワールドへ |
| |
の形成に関する指導事項 | エ 文章を読んで人間、社会、自然などについて考え、自分の意見をもつこと。 | 俳句 | 俳句を読むことの楽しさを味わう |
| リンク (別ウィンドウ) |
読書と情報活用に関する指導事項 | オ 目的に応じて本や文章などを読み、知識を広げたり、自分の考えを深めたりすること。 | 説明的文章 | 自分から情報を求めて読んでいく説明的文章の指導II |
| リンク (別ウィンドウ) |
各学年における言葉の特徴やきまりに関する事項 | |||||
---|---|---|---|---|---|
単元 | 内容 | タイトル | 内容 | 教材 | 指導資料 |
各学年における漢字に関する事項 | |||||
---|---|---|---|---|---|
単元 | 内容 | タイトル | 内容 | 教材 | 指導資料 |
|
| ネットレの学習教室 | 漢字検定練習 |
| |
|
| 日本漢字能力検定協会 | 漢字能力検定について |
| |
|
| 今日の漢字 | 漢字に関する知識 |
| |
|
| 書き順日本語ホームページ | 筆順に関する知識 |
|
各学年における書写に関する事項 | |||||
---|---|---|---|---|---|
単元 | 内容 | タイトル | 内容 | 教材 | 指導資料 |
ジュニアひむか | 中学生と保護者、教職員のためのリンク集 | クリック (別ウィンドウ) |
IPA教育用画像素材集ひむか版 | 古文に関する画像素材集 | クリック (別ウィンドウ) |
光村図書(中学校・国語) | 教科書会社が運営しているウェブページ。指導計画作成資料やデジタル教科書、クロニクル等の教科書、教材に関する情報が発信されている。 | クリック (別ウィンドウ) |
東京書籍(中学校・国語) | 教科書会社が運営しているウェブページ。指導計画作成資料や教材に関する情報が発信されている。 | クリック (別ウィンドウ) |
学校図書(中学校・国語) | 教科書会社が運営しているウェブページ。指導計画作成資料や教科書、教材に関する情報が発信されている。 | クリック (別ウィンドウ) |
三省堂(中学校・国語) | 教科書会社が運営しているウェブページ。指導計画作成資料やデジタル教科書、クロニクル等の教科書、教材に関する情報が発信されている。 | クリック (別ウィンドウ) |
教育出版(中学校・国語) | 教科書会社が運営しているウェブページ。指導計画作成資料や、教材に関する情報が発信されている。 | クリック (別ウィンドウ) |
学習指導案リンク
学習指導案データベース | 指導案データベース | 学習指導案 | 福岡県教育センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | 教育情報コンテンツデータベース | 学習指導案 | 山梨県総合教育センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | 授業に役立つ実践研究 | 学習指導案 | 佐賀県教育センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | DOT指導案 | 学習指導案 | さいたま市立教育研究所 (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | 学習指導案データベース | 学習指導案 | 岩手県総合教育センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | 教育情報検索トップ | 学習指導案 | 宮城県教育研修センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | 教師のための教材研究のひろば | 学習指導案 | 栃木県総合教育センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | 学習指導案 | 学習指導案 | 茨城県教育研修センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | データベース | 学習指導案 | 千葉県総合教育センター (別ウィンドウ) |
電話:083-987-1220 ファックス: 083-987-1201
Copyright © 山口県教育委員会 All Rights Reserved.