ここから本文
単元 | タイトル | 内容 | リンク先 |
---|---|---|---|
A教材と加工に関する技術 | 金属の加工方法 | 鍛造、鋳造などの金属加工について | (株)福田博商店 (別ウィンドウ) |
エネルギー変換に関する技術 | スターリングエンジンて何? | スターリングエンジンのしくみ | 科学工作館 (別ウィンドウ) |
エネルギー変換に関する技術 | 発電所にはいろいろな種類があります。 | 発電所にはいろいろな種類があります。 | 福井県総合政策部情報政策課 (別ウィンドウ) |
情報に関する技術 | 日本のコンピュータ | コンピュータの種類について | (社)情報処理学会 (別ウィンドウ) |
情報に関する技術 | 情報に関する技術 | 「情報モラルと知的財産」 | リンク (別ウィンドウ) |
生物育成に関する技術 | 生物育成に関する技術 | 「作物を栽培しよう」−ミニトマト,キュウリのプランター栽培を通して− | リンク (別ウィンドウ) |
エネルギー変換に関する技術 | エネルギー変換に関する技術 | 「エネルギー変換と利用」 | リンク (別ウィンドウ) |
材料と加工に関する技術 | 材料と加工に関する技術 | 「材料−材料と環境とのかかわり−」 | リンク (別ウィンドウ) |
その他 | Webサポートアニメーション | イラストだけではわかりにくい、エネルギーの利用や加工技術の「しくみ」や「原理」を、アニメーションを使ってわかりやすく | クリック (別ウィンドウ) |
タイトル | 内容 | リンク先 |
---|---|---|
食生活改善チャレンジをしよう | 学習指導案※平成18年度 さいたま市 教科研究委員会報告 | リンク先 (別ウィンドウ) |
食品の選び方を考えよう | 学習指導案※平成19年度 さいたま市 教科研究委員会報告 | リンク先 (別ウィンドウ) |
ペットボトルから繊維をつくろう! | 学習指導案等 ※大阪府教育センター 「学ぶ意欲」を高めるための授業づくり平成18年度 第122号 研究報告集録 | リンク先 (別ウィンドウ) |
フードマイレージゲーム |
| リンク先 (別ウィンドウ) |
「食品の安全性への関心を高める学習指導の工夫」 | 学習指導案等 ※岡山県総合教育センター 長期研修研究成果物(平成18年度) | リンク先 (別ウィンドウ) |
「食生活に関する学習における実践的態度を高める学習指導の工夫―教材開発及びその活用を通して―」 | 学習指導案等 ※広島県立教育センター 研究内容(平成19年度) | リンク先 (別ウィンドウ) |
「食生活に関する学習における実践的態度を高める学習指導の工夫−小・中・高等学校の関連を図った指導計画の作成を通して−」 | 学習指導案等 ※広島県立教育センター 研究内容(平成18年度) | リンク先 (別ウィンドウ) |
●平成21年度の研究成果「食生活における確かな実践力をはぐくむ中学校技術・家庭科(家庭分野)の研究―生徒が自らの食生活を主体的に考えることができるような学習指導を通して―」 ●平成20年度「中学校技術・家庭科(家庭分野)・高等学校家庭科における「食育」指導の研究―実践的・体験的な学習活動の充実を図る題材の工夫を通して―」 等 | 学習指導案等 ※授業に役立つ実践研究 | リンク先 (別ウィンドウ) |
全日本中学校技術・家庭科研究会 | 授業に役立つコンテンツ、ものづくり教育フェア等 | クリック (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | 指導案データベース | 学習指導案 | 福岡県教育センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | 教育情報コンテンツデータベース | 学習指導案 | 山梨県総合教育センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | 授業に役立つ実践研究 | 学習指導案 | 佐賀県教育センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | DOT指導案 | 学習指導案 | さいたま市立教育研究所 (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | 教育情報検索トップ | 学習指導案 | 宮城県教育研修センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | 教師のための教材研究のひろば | 学習指導案 | 栃木県総合教育センター (別ウィンドウ) |
電話:083-987-1220 ファックス: 083-987-1201
Copyright © 山口県教育委員会 All Rights Reserved.