ここから本文
学習指導案データベース | 内容 | タイトル | 内容 | 教材・指導資料 | 提供先 |
---|---|---|---|---|---|
|
| 数字ってべんり | 実践事例 | リンク (別ウィンドウ) | 山口県小学校教育研究会算数部 (別ウィンドウ) |
ひき算のひっ算 | たし算・ひき算の筆算の虫くい算 | 「むしくい算」 | パソコン用学習プログラム | リンク (別ウィンドウ) | |
3位数までのたし算 | 計算ピラミッド | 算数遊び・つくりだす学習の指導例 |
| リンク (別ウィンドウ) | 山口県小学校教育研究会算数部 (別ウィンドウ) |
かけ算 | かけ算遊園地 | 実践事例 | 実践事例 | リンク (別ウィンドウ) | 山口県小学校教育研究会算数部 (別ウィンドウ) |
| 九九の表 | 実践事例 | 実践事例 | リンク (別ウィンドウ) | 山口県小学校教育研究会算数部 (別ウィンドウ) |
| かけ算(2) | 実践事例 | 実践事例 | リンク (別ウィンドウ) | 山口県小学校教育研究会算数部 (別ウィンドウ) |
| かけ算(1) | 実践事例 | 実践事例 | リンク (別ウィンドウ) | 山口県小学校教育研究会算数部 (別ウィンドウ) |
| 5×4かな?4×5かな? | 実践事例 | 実践事例 | リンク (別ウィンドウ) | 山口県小学校教育研究会算数部 (別ウィンドウ) |
| 陣取りゲームをしよう(8の段) | 実践事例 | 実践事例 | リンク (別ウィンドウ) | 山口県小学校教育研究会算数部 (別ウィンドウ) |
| 何人のっているかな | 実践事例 | 実践事例 | リンク (別ウィンドウ) | 山口県小学校教育研究会算数部 (別ウィンドウ) |
| もっと九九をつくろう | 実践事例 | 実践事例 | リンク (別ウィンドウ) | 山口県小学校教育研究会算数部 (別ウィンドウ) |
| かけ算九九をつくろう | 実践事例 | 実践事例 | リンク (別ウィンドウ) | 山口県小学校教育研究会算数部 (別ウィンドウ) |
| 九九をつくろう | おはじきで隠してある数を見つける学習プログラム | パソコン用学習プログラム | リンク (別ウィンドウ) | |
| かけ算列車 | 算数遊び・つくりだす学習の指導例 | リンク (別ウィンドウ) | 山口県小学校教育研究会算数部 (別ウィンドウ) | |
| かけ算 | かけ算 | 数学的な見方や考え方を育てるための授業展開の工夫改善(学習指導案等) | リンク (別ウィンドウ) | 栃木県総合教育センター「教師のための教材研究のひろば」 (別ウィンドウ) |
|
| クッキーはいくつ | 学習指導案等 | リンク (別ウィンドウ) | 栃木県総合教育センター「教師のための教材研究のひろば」 (別ウィンドウ) |
|
| かけ算 | 学習指導案等 | リンク (別ウィンドウ) | 栃木県総合教育センター「教師のための教材研究のひろば」 (別ウィンドウ) |
|
| かけ算王国をつくろう | 学習指導案等 | リンク (別ウィンドウ) | 栃木県総合教育センター「教師のための教材研究のひろば」 (別ウィンドウ) |
|
| 5のだんの九九 | 学習指導案等 | リンク (別ウィンドウ) | 栃木県総合教育センター「教師のための教材研究のひろば」 (別ウィンドウ) |
|
| かけ算(2) | 学習指導案等 | リンク (別ウィンドウ) | 栃木県総合教育センター「教師のための教材研究のひろば」 (別ウィンドウ) |
|
| かけ算(2) | 学習指導案等
(6、7の段) | リンク (別ウィンドウ) | 栃木県総合教育センター「教師のための教材研究のひろば」 (別ウィンドウ) |
|
| 99BOX−基礎的・基本的なかけ算九九の確実な定着を目指した指導の工夫− | 学習指導案等 | リンク (別ウィンドウ) | 栃木県総合教育センター「教師のための教材研究のひろば」 (別ウィンドウ) |
| たしざんとひきざん | どんな計算になるのかな | 学習指導案等 | リンク (別ウィンドウ) | 栃木県総合教育センター「教師のための教材研究のひろば」 (別ウィンドウ) |
| たしざんのきまり |
| 算数・数学の思考過程をイメージ化する動画素材 | リンク (別ウィンドウ) | 大日本図書 (別ウィンドウ) |
| たし算とひき算の筆算 | ひっ算のしかたをかんがえよう | たし算とひき算の筆算の指導事例 | リンク (別ウィンドウ) | 仙台市教育センター (別ウィンドウ) |
| はこの形 | 箱のひみつ | 学習指導案等 | リンク (別ウィンドウ) | 栃木県総合教育センター「教師のための教材研究のひろば」 (別ウィンドウ) |
| 考えてみよう | テープ図はつよ−い味方 | 実践事例 | リンク (別ウィンドウ) | 山口県小学校教育研究会算数部 (別ウィンドウ) |
| 三角形と四角形 | 三角形と四角形 | 算数・数学の思考過程をイメージ化する動画素材 | リンク (別ウィンドウ) | 大日本図書 (別ウィンドウ) |
| 三角形と四角形 | 三角形と四角形 | 実践事例 | リンク (別ウィンドウ) | 山口県小学校教育研究会算数部 (別ウィンドウ) |
| 三角形と四角形 | ジクソーパズル | 算数遊び・つくりだす学習の指導例 | リンク (別ウィンドウ) | 山口県小学校教育研究会算数部 (別ウィンドウ) |
| 三角形と四角形 | 三角形と四角形 | 学習指導案等 | リンク (別ウィンドウ) | 栃木県総合教育センター「教師のための教材研究のひろば」 (別ウィンドウ) |
|
| 三角形と四角形 | 学習指導案等 | リンク (別ウィンドウ) | 栃木県総合教育センター「教師のための教材研究のひろば」 (別ウィンドウ) |
| 時間と時刻 | かるた遊び | 算数遊び・つくりだす学習の指導例 | リンク (別ウィンドウ) | 山口県小学校教育研究会算数部 (別ウィンドウ) |
| 時間と時刻 | すごろく遊び | 算数遊び・つくりだす学習の指導例 | リンク (別ウィンドウ) | 山口県小学校教育研究会算数部 (別ウィンドウ) |
| 長さ | おはじきゲーム | 算数遊び・つくりだす学習の指導例 | リンク (別ウィンドウ) | 山口県小学校教育研究会算数部 (別ウィンドウ) |
| 箱の形 | サイコロとサイバタ | 算数遊び・つくりだす学習の指導例 | リンク (別ウィンドウ) | 山口県小学校教育研究会算数部 (別ウィンドウ) |
| 乗法 | 九九の表 テトリスパズル | 九九の表を作り、気付きを話し合うことを通して、乗数が1増えるときの積の増え方や乗法の交換法則や積が同じになるかけ算に気付いたり、数の不思議さや面白 さに気付いたりすることができる。 |
| kuku.pdf (27KB) |
量と測定 | 長さの単位と測定 | 長さくらべ〜算数的活動を通して普遍単位の必要性に気付く〜 | 離れた場所にいる二人が、釣った魚の長さを比べる場を設定します。それぞれ違う任意単位で長さを調べようとする子どもたち。算数的活動を通して、共通の単位を決めて長さを表現することのよさに気付いていきます。 |
| リンク (別ウィンドウ) |
| 九九 たすのかなひくのかな | 複式学習の指導案 | 学習指導案等 | リンク (別ウィンドウ) | |
| 無料ドリル出来杉君 | 各種計算ドリル | 場合の数のドリル | リンク (別ウィンドウ) | 大川電子設計 (別ウィンドウ) |
| いろいろな練習問題(自習用) | ネットレの学習教室 |
|
ネットレの学習教室 |
ネットレの学習教室 |
| 九九の問題 | 「ランダム九九」 | パワーポイントかけざん九九教材 | パワーポイント教材 | 使用説明 setumei_kakezan99_auto.pdf (209KB) setumei_kakezan99_button.pdf (236KB) ランダム九九(答自動表示) (別ウィンドウ) ランダム九九(答はボタンで表示) (別ウィンドウ)
|
共通 | 私の実践・私の工夫(算数) | 学習指導案、教材 他 |
| クリック (別ウィンドウ) |
|
学習指導案 | |||
学習指導案データベース | 指導案データベース | 学習指導案 | 福岡県教育センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | 教育情報コンテンツデータベース | 学習指導案 | 山梨県総合教育センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | 授業に役立つ実践研究 | 学習指導案 | 佐賀県教育センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | DOT指導案 | 学習指導案 | さいたま市立教育研究所 (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | 教育情報検索トップ | 学習指導案 | 宮城県教育研修センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | 教師のための教材研究のひろば | 学習指導案 | 栃木県総合教育センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | 学習指導案 | 学習指導案 | 茨城県教育研修センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | データベース | 学習指導案 | 千葉県総合教育センター (別ウィンドウ) |
電話:083-987-1220 ファックス: 083-987-1201
Copyright © 山口県教育委員会 All Rights Reserved.