ここから本文
単元 | タイトル | 内容 | 教材 | リンク先等 | |
---|---|---|---|---|---|
3けたのひき算 | 引くといくつ? | 算数・数学の思考過程をイメージ化する動画素材 | リンク (別ウィンドウ) | 大日本図書 (別ウィンドウ) | |
あまりのあるわり算 | あまりのあるわり算 | 算数・数学の思考過程をイメージ化する動画素材 | リンク (別ウィンドウ) | 大日本図書 (別ウィンドウ) | |
|
| もっとわり算にくわしくなろう | 実践事例 | リンク (別ウィンドウ) | 山口県小学校教育研究会算数部 (別ウィンドウ) |
| より適切な素材を求めて | 「あまりのあるわり算」の導入指導資料 | リンク (別ウィンドウ) | 岐阜県総合教育センター (別ウィンドウ) | |
かけ算 | かけ算のきまり(1) | 算数・数学の思考過程をイメージ化する動画素材 | リンク (別ウィンドウ) | 大日本図書 (別ウィンドウ) | |
| かけ算のきまり(2) | 算数・数学の思考過程をイメージ化する動画素材 | リンク (別ウィンドウ) | 大日本図書 (別ウィンドウ) | |
| かけ算のきまり(3) | 算数・数学の思考過程をイメージ化する動画素材 | リンク (別ウィンドウ) | 大日本図書 (別ウィンドウ) | |
| 2けたをかけるかけ算の筆算 | 学習指導案 | リンク (別ウィンドウ) | 広島県立教育センター (別ウィンドウ) | |
| かけ算の筆算 | 数学的な考え方を育てるための授業展開の工夫改善(学習指導案等) | リンク (別ウィンドウ) | 岐阜県総合教育センター (別ウィンドウ) | |
かけ算のひっ算 | かけ算のひっ算 | 算数・数学の思考過程をイメージ化する動画素材 | リンク (別ウィンドウ) | 大日本図書 (別ウィンドウ) | |
かさ | 量の感覚を豊かにする工夫 | 実践事例 | リンク (別ウィンドウ) | 山口県小学校教育研究会算数部 (別ウィンドウ) | |
かさ | 仲良し家族 | 算数遊び・つくりだす学習の指導例 | リンク (別ウィンドウ) | 山口県小学校教育研究会算数部 (別ウィンドウ) | |
かさ | 水がいちばん多く入る入れ物はどれかな | 学習指導案等 | リンク (別ウィンドウ) | 栃木県総合教育センター「教師のための教材研究のひろば」 (別ウィンドウ) | |
べつべつにいっしょに | べつべつにいっしょに | 実践事例 | リンク (別ウィンドウ) | 山口県小学校教育研究会算数部 (別ウィンドウ) | |
| 分けっこあそび | 算数遊び・つくりだす学習の指導例 | リンク (別ウィンドウ) | 山口県小学校教育研究会算数部 (別ウィンドウ) | |
| わりざん 2つの分けかた | 学習指導案等 | リンク (別ウィンドウ) | 栃木県総合教育センター「教師のための教材研究のひろば」 (別ウィンドウ) | |
わり算(1) | 同じ数ずつに分けると…? | 実践事例 | リンク (別ウィンドウ) | 山口県小学校教育研究会算数部 (別ウィンドウ) | |
わり算 | カードならべ | パソコン用学習プログラム | リンク (別ウィンドウ) | ||
円 | おはじきカーリング | 算数遊び・つくりだす学習の指導例 | リンク (別ウィンドウ) | 山口県小学校教育研究会算数部 (別ウィンドウ) | |
| まるい形を調べよう | 算数・数学の思考過程をイメージ化する動画素材 | リンク (別ウィンドウ) | 大日本図書 (別ウィンドウ) | |
| どこから見ても…? | 算数・数学の思考過程をイメージ化する動画素材 | リンク (別ウィンドウ) | 大日本図書 (別ウィンドウ) | |
| 三角形トランプ | 算数遊び・つくりだす学習の指導例 | リンク (別ウィンドウ) | 山口県小学校教育研究会算数部 (別ウィンドウ) | |
| お金の重さとピッタリゲーム | 算数遊び・つくりだす学習の指導例 | リンク (別ウィンドウ) | 山口県小学校教育研究会算数部 (別ウィンドウ) | |
| 重さ | 学習指導案等 | リンク (別ウィンドウ) | 栃木県総合教育センター「教師のための教材研究のひろば」 (別ウィンドウ) | |
| 重さ | 学習指導案等 | リンク (別ウィンドウ) | 栃木県総合教育センター「教師のための教材研究のひろば」 (別ウィンドウ) | |
重さのはかり方と表し方 | はかりの目もり | パソコン用学習プログラム | リンク (別ウィンドウ) | ||
数のきまり | カレンダーを調べよう | 学習指導案等 | リンク (別ウィンドウ) | 栃木県総合教育センター「教師のための教材研究のひろば」 (別ウィンドウ) | |
大きな数 | お買い物 | 実践事例 | リンク (別ウィンドウ) | 山口県小学校教育研究会算数部 (別ウィンドウ) | |
| タッチパネルを利用して | 実践事例 | リンク (別ウィンドウ) | 山口県小学校教育研究会算数部 (別ウィンドウ) | |
| 大きな数のしくみ | 学習指導案等 | リンク (別ウィンドウ) | 栃木県総合教育センター「教師のための教材研究のひろば」 (別ウィンドウ) | |
長さ | 長さにチャレンジ | 算数遊び・つくりだす学習の指導例 | リンク (別ウィンドウ) | 山口県小学校教育研究会算数部 (別ウィンドウ) | |
| いちばんはだれ? | 算数・数学の思考過程をイメージ化する動画素材 | リンク (別ウィンドウ) | 大日本図書 (別ウィンドウ) | |
| クイズ大会をしよう | 算数遊び・つくりだす学習の指導例 | リンク (別ウィンドウ) | 山口県小学校教育研究会算数部 (別ウィンドウ) | |
| 表と棒グラフ | 実生活と結び付けた学習指導案 | リンク (別ウィンドウ) | 神奈川県立総合教育センター (別ウィンドウ) | |
| 分数 | 等分カードで遊ぼう | 算数遊び・つくりだす学習の指導例 | リンク (別ウィンドウ) | 山口県小学校教育研究会算数部 (別ウィンドウ) |
分数 | 分数カードゲーム | 算数遊び・つくりだす学習の指導例 | リンク (別ウィンドウ) | 山口県小学校教育研究会算数部 (別ウィンドウ) | |
長方形と正方形 | 複式学習の指導案集です。 | 学習指導案等 | リンク (別ウィンドウ) | ||
共通 | 算数・数学 e学びの杜 | パワーポイントやフラッシュの教材を授業で活用する | 栃木県総合教育センター・算数・数学 e学びの杜 (別ウィンドウ) | ||
共通 | 無料ドリル出来杉君 | 計算ドリル | リンク (別ウィンドウ) | 大川電子設計 (別ウィンドウ) | |
小数 | はしたの数はどうするの? | 実践事例 | リンク (別ウィンドウ) | 山口県小学校教育研究会算数部 (別ウィンドウ) | |
| 1より小さい数の表し方を考えよう | 実践事例 | リンク (別ウィンドウ) | 山口県小学校教育研究会算数部 (別ウィンドウ) | |
| 小数のまほうじん | パソコン用学習プログラム | リンク (別ウィンドウ) | 【平成21年度 県内教職員による自作指導教材(http://shien.ysn21.jp/contents/ | |
| 水のかさ、ものさし、数直線、十進位取りのまとめ、小数のたし算 | プレゼンテーション教材 | リンク (別ウィンドウ) | 栃木県総合教育センター (別ウィンドウ) | |
| 正三角形、二等辺三角形、三角形のしきつめ | プレゼンテーション教材 | リンク (別ウィンドウ) | 栃木県総合教育センター (別ウィンドウ) | |
| 三角形 | 学習指導案(複式学習) | リンク (別ウィンドウ) | 平成21年度 県内教職員による自作指導教材 (別ウィンドウ) |
学習指導案 | |||
学習指導案データベース | 指導案データベース | 学習指導案 | 福岡県教育センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | 教育情報コンテンツデータベース | 学習指導案 | 山梨県総合教育センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | 授業に役立つ実践研究 | 学習指導案 | 佐賀県教育センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | 教育情報検索トップ | 学習指導案 | 宮城県教育研修センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | 教師のための教材研究のひろば | 学習指導案 | 栃木県総合教育センター (別ウィンドウ) |
電話:083-987-1220 ファックス: 083-987-1201
Copyright © 山口県教育委員会 All Rights Reserved.