ここから本文
単元 | タイトル | 内容 | 教 材 | リンク先等 |
---|---|---|---|---|
共通 | 学習プリントと授業展開案 | 学習内容に沿って【基本プリント】と【数学的な思考力・判断力・表現力をはぐくむプリント】を準備しています。 | 佐賀教育センター (別ウィンドウ) |
|
共通 | 算数遊び・つくりだす学習 | 算数遊び・つくりだす学習の指導例 | リンク (別ウィンドウ) | 山口県小学校教育研究会算数部 (別ウィンドウ) |
かわりかた | かわり方のひみつ | 学習指導案等 | リンク (別ウィンドウ) | 栃木県総合教育センター「教師のための教材研究のひろば」 (別ウィンドウ) |
もとの数はいくつ | もとの数はいくつ | 実践事例 | リンク (別ウィンドウ) | 山口県小学校教育研究会算数部 (別ウィンドウ) |
大きい数のしくみ | 大きな数 億 | プレゼンテーション教材 | リンク (別ウィンドウ) | 栃木県総合教育センター (別ウィンドウ) |
わり算 | 2けたでわるわり算の筆算 | 実践事例 | リンク (別ウィンドウ) | 山口県小学校教育研究会算数部 (別ウィンドウ) |
| 福川小で等しく分けよう(2けたでわるわり算の筆算) | 実践事例 | リンク (別ウィンドウ) | 山口県小学校教育研究会算数部 (別ウィンドウ) |
| わり算の筆算 | プレゼンテーション教材 | リンク (別ウィンドウ) |
|
| 2けたでわる計算 | 数学的な見方や考え方を育てるための授業展開の工夫改善(学習指導案等) | リンク (別ウィンドウ) | 岐阜県総合教育センター (別ウィンドウ) |
| わり算の筆算(1) | 学習指導案等 | リンク (別ウィンドウ) | 栃木県総合教育センター「教師のための教材研究のひろば」 (別ウィンドウ) |
| わり算の筆算(2) | 学習指導案等 | リンク (別ウィンドウ) | 栃木県総合教育センター「教師のための教材研究のひろば」 (別ウィンドウ) |
概数 | 人口合わせゲーム | 算数遊び・つくりだす学習の指導例 | リンク (別ウィンドウ) | 山口県小学校教育研究会算数部 (別ウィンドウ) |
折れ線グラフ | 折れ線グラフの基本、グラフの読み取り | プレゼンテーション教材 | リンク (別ウィンドウ) | 栃木県総合教育センター (別ウィンドウ) |
| 角の大きさ | プレゼンテーション教材 | リンク (別ウィンドウ) | 栃木県総合教育センター (別ウィンドウ) |
| 角の大きさの表し方を調べよう | 角の大きさの指導資料 | リンク (別ウィンドウ) | 仙台市教育センター (別ウィンドウ) |
式と計算の順序 | 式と計算の順序 | 実践事例 | リンク (別ウィンドウ) | 山口県小学校教育研究会算数部 (別ウィンドウ) |
小数 | はしたの数はどうするの? | 実践事例 | リンク (別ウィンドウ) | 山口県小学校教育研究会算数部 (別ウィンドウ) |
| 1より小さい数の表し方を考えよう | 実践事例 | リンク (別ウィンドウ) | 山口県小学校教育研究会算数部 (別ウィンドウ) |
|
少数のまほうじん |
パソコン用学習プログラム | リンク (別ウィンドウ) | |
| 水のかさ、ものさし、数直線、十進位取りのまとめ、小数のたし算 | プレゼンテーション教材 | リンク (別ウィンドウ) | 栃木県総合教育センター (別ウィンドウ) |
計算のきまりと関係 | 計算のきまりと関係 | プレゼンテーション教材 | リンク (別ウィンドウ) | 栃木県総合教育センター (別ウィンドウ) |
垂直と平行 | 垂直・平行と四角形 | 実践事例 | リンク (別ウィンドウ) |
|
| 垂直と平行 | 学習指導案等 | リンク (別ウィンドウ) | 栃木県総合教育センター「教師のための教材研究のひろば」 (別ウィンドウ) |
| 2つの直線の交わり方ならび方、垂直の意味、平行の意味、垂直な直線のかき方、平行な直線のかき方 | プレゼンテーション教材 | リンク (別ウィンドウ) | 栃木県総合教育センター (別ウィンドウ) |
| 平行四辺形の意味、台形の意味、ひし形の意味、四角形の対角線、四角形のもようづくり | プレゼンテーション教材 | リンク (別ウィンドウ) | 栃木県総合教育センター (別ウィンドウ) |
大きな数 | 大きな数はどっちだ | 算数遊び・つくりだす学習の指導例 | リンク (別ウィンドウ) | 山口県小学校教育研究会算数部 (別ウィンドウ) |
| 表、2次元表 | プレゼンテーション教材 | リンク (別ウィンドウ) | 栃木県総合教育センター (別ウィンドウ) |
面積 | 面積 | 実践事例 | リンク (別ウィンドウ) | 山口県小学校教育研究会算数部 (別ウィンドウ) |
| 広さの比べ方と表し方、広さくらべ、広さくらべ(方眼面積)、面積の求め方、正方形の面積の求め方、長方形の面積の求め方、面積の求め方2、複合図形の面積 | プレゼンテーション教材 | リンク (別ウィンドウ) | 栃木県総合教育センター (別ウィンドウ) |
| 正三角形、二等辺三角形、三角形のしきつめ | プレゼンテーション教材 | リンク (別ウィンドウ) | 栃木県総合教育センター (別ウィンドウ) |
| 12ドットのサイコロ | 算数遊び・つくりだす学習の指導例 | リンク (別ウィンドウ) | 山口県小学校教育研究会算数部 (別ウィンドウ) |
| 広さを調べよう | 実践事例 | リンク (別ウィンドウ) |
|
| 体験的活動を通して、基礎・基本をしっかり身に付ける楽しい算数 | 実践事例 | リンク (別ウィンドウ) |
|
| 複合図形の面積 | 実践事例 | リンク (別ウィンドウ) |
|
| かけ算だったら広さになる? | 実践事例 | リンク (別ウィンドウ) |
|
| 量の感覚を育てる算数的活動の工夫 | 実践事例 | リンク (別ウィンドウ) |
|
|
同じ面積づくり |
パソコン用学習プログラム | リンク (別ウィンドウ) | |
| 広さを調べよう | 学習指導案 | リンク (別ウィンドウ) | 広島県立教育センター (別ウィンドウ) |
| 広さを調べよう | 学習指導案 | リンク (別ウィンドウ) | 高知県教育センター (別ウィンドウ) |
| 考えて説明しよう、面積の求め方 | 学習指導案等 | リンク (別ウィンドウ) | 栃木県総合教育センター「教師のための教材研究のひろば」 (別ウィンドウ) |
| どちらがどれだけ広いかな | 学習指導案等 | リンク (別ウィンドウ) | 栃木県総合教育センター「教師のための教材研究のひろば」 (別ウィンドウ) |
| 36㎝の長さでできる正方形と長方形の大きさをくらべよう | 学習指導案等 | リンク (別ウィンドウ) | 栃木県総合教育センター「教師のための教材研究のひろば」 (別ウィンドウ) |
| 面積 | 習熟度別少人数指導の学習指導案等 | リンク (別ウィンドウ) | 栃木県総合教育センター「教師のための教材研究のひろば」 (別ウィンドウ) |
分数 | 同分母の分数の加法、減法 | 丸い1枚のピザを扇形に等分したときの大きさを考えながら分数の概念を養い、その後でじゃんけんで1/8ピザをとりながら、仮分数や帯分数の概念や数え方を身につけていく楽しい教材です。 |
| リンク (別ウィンドウ) |
分数 | 仮分数、帯分数 | プレゼンテーション教材 | リンク (別ウィンドウ) |
|
| 三角形 |
学習指導案(複式学級) | リンク (別ウィンドウ) | |
数量関係 | 伴って変わる二つの数量 | 四つの花びんに水を入れながら伴って変わる数量を見いだします。調べたい花びんを選んで、入れたかさと伴って変わる数量の関係を表やグラフで特徴をとらえたり、四つの花びんのグラフを比べたりすることで、変わり方の見方を深める楽しい教材です。 |
| リンク (別ウィンドウ) |
| 小学生のための無料ドリル出来杉君(国語・社会・英語・算数ドリルのプリント 問題集) | 計算ドリル | リンク (別ウィンドウ) |
大川電子設計 |
学習指導案 | |||
学習指導案データベース | 指導案データベース | 学習指導案 | 福岡県教育センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | 教育情報コンテンツデータベース | 学習指導案 | 山梨県総合教育センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | 授業に役立つ実践研究 | 学習指導案 | 佐賀県教育センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | 教育情報検索トップ | 学習指導案 | 宮城県教育研修センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | 教師のための教材研究のひろば | 学習指導案 | 栃木県総合教育センター (別ウィンドウ) |
電話:083-987-1220 ファックス: 083-987-1201
Copyright © 山口県教育委員会 All Rights Reserved.