ここから本文
A 話すこと・聞くこと | |||||
---|---|---|---|---|---|
単元 | 内容 | タイトル | 内容 | 教材 | 指導資料 |
共通 | 学習プリントと授業展開案 |
| 基礎的・基本的な知識・技能に焦点を当てて問題を作っています。 |
| 佐賀教育センター (別ウィンドウ) |
B 書くこと | |||||
---|---|---|---|---|---|
単元 | 内容 | タイトル | 内容 | 教材 | 指導資料 |
構成に関する指導事項 | 自分の考えを明確に表現するため、文章全体の構成の効果を考えること。 | 小5 対話を取り入れた創作文の指導 | ・想像を広げたり話をつないだりする創作文の書き方を学び、その楽しさを味わうことができる ・友達との対話から、作文の書き方や楽しさを学び取ることができる。 |
| リンク (別ウィンドウ) |
C 読むこと | |||||
---|---|---|---|---|---|
単元 | 内容 | タイトル | 内容 | 教材 | 指導資料 |
音読に関する指導事項 | 自分の思いや考えが伝わるように音読や朗読をすること。 | 素朴な琴 | 文学教材の舞台をたずねる〜八木重吉〜 |
| 教育出版 (別ウィンドウ) |
自分の考えの形成及び交流に関する指導事項 | 本や文章を読んで考えたことを発表し合い、自分の考えを広げたり深めたりすること。 | 本を読もうよ!〜子どもの本のへや〜 | 本の紹介 |
| 「虹の谷」(個人) (別ウィンドウ) |
各学年における言葉の特徴やきまりに関する事項 | |||||
---|---|---|---|---|---|
単元 | 内容 | タイトル | 内容 | 教材 | 指導資料 |
全 | 小・中「新編新しい国語」学習目標・「言葉の力」関連表 | 学習目標と「言葉の力」 |
|
| 東京書籍 (別ウィンドウ) |
各学年における文字に関する事項 | ||||
---|---|---|---|---|
単元 | タイトル | 内容 | 教材 | 指導資料 |
漢字の読み書きや使い方に関する事項文字文化に関する事項 | 「小学校で学習する文字」 | 書き順パワーポイント | マイクロソフト (別ウィンドウ) |
|
漢字の読み書きや使い方に関する事項文字文化に関する事項 | 音訓が全部覚えられる「漢字歌」 | 3年生〜6年生で習う漢字の音訓を歌に合わせて、学ぶことができます。 | 日本標準 (別ウィンドウ) |
|
漢字の読み書きや使い方に関する事項文字文化に関する事項 | 漢字まるごとスキル「○年生の漢字のまとめテスト」 | 当該学年配当漢字の問題を、正答率順に提出したプリントです。 | 日本標準 (別ウィンドウ) |
|
漢字の読み書きや使い方に関する事項文字文化に関する事項 | 小学校で習う漢字チェックツール | 学年を指定して、その学年までに習っていない漢字を強調表示します。 | オレンジ工房 (別ウィンドウ) |
|
その他 | |||
---|---|---|---|
学年 | タイトル | 内容 | 指導資料 |
5 | たのしい万葉集 | 万葉集の歌の意味だけでなく、歌の中に出てくる草花や生き物、地域等についても楽しく学べます。 | gooID manyo21 (別ウィンドウ) |
5 | バーチャル歳時記 | 「移り行く季節」「天候」「時間」の変化を観察してもらう体感型の歳時記です。1枚の風景画がどんどん変化していきます。 | 三重県 文化振興室 (別ウィンドウ) |
5 | 森林のおくりもの | 子ども森林館−森林の機能 | 林野庁 (別ウィンドウ) |
5 | 気持ちや様子を表す表現に着目して読もう | カバンの中にかばんを入れて 手紙 | |
5 | まんがの方法 | 手塚治虫@ワールド | 手塚治虫@ワールド (別ウィンドウ) |
5 | まんがの方法 | スタジオジブリのHP | スタジオジブリのHP (別ウィンドウ) |
5 | 生活の中の言葉を見つめよう | 方言を考えよう | |
5 | 事実と意見を整理して書こう |
| |
5 | 読み取ったことについて研究しよう | マンガの表現を楽しむ マンガを研究しよう | |
5 | だいじょうぶ だいじょうぶ | いとうひろし作品一覧・プロフィール | クリック (別ウィンドウ) |
5 | 複式指導案 | 小学校 複式学習の指導案例 | |
6 | キッズ平和ステーション(ヒロシマ) | ヒロシマから平和のメッセージです。サダコストーリーをとおして,平和について考えることができます。 | 広島平和記念資料館 (別ウィンドウ) |
6 | 広島市「原爆と平和」 | 広島市のホームページです。原爆(げんばく)と,平和への取り組みに関する多くの情報がしょうかいされています。 | 広島市 (別ウィンドウ) |
6 | 三重県ユニバーサルデザインのまちづくり | ユニバーサルデザインについて分かりやすく説明しています。 | 三重県 健康福祉部健康福祉総務室 ユニバーサルデザイングループ (別ウィンドウ) |
6 | 言葉と文化 | 文学教材の舞台をたずねる〜松尾芭蕉〜 | 教育出版 (別ウィンドウ) |
6 | ぼくの世界、きみの世界 | 本学習材の筆者、西 研さんのページです。 | 西研ホームページ (別ウィンドウ) |
6 | すぐれた表現を味わおう | Oじいさんのチェロ 冬きたりなば | |
6 | 身につけた言葉を振り返ろう | 「思い出辞典」を作ろう | |
6 | すぐれた表現を味わおう |
| |
6 | 読み取ったことについて自分の意見をもとう | 愛を運ぶ人マザー=テレサ 伝記から生き方を見つめよう |
学習指導案 | |||
学習指導案データベース | 指導案データベース | 学習指導案 | 福岡県教育センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | 教育情報コンテンツデータベース | 学習指導案 | 山梨県総合教育センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | 授業に役立つ実践研究 | 学習指導案 | 佐賀県教育センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | 教育情報検索トップ | 学習指導案 | 宮城県教育研修センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | 教師のための教材研究のひろば | 学習指導案 | 栃木県総合教育センター (別ウィンドウ) |
電話:083-987-1220 ファックス: 083-987-1201
Copyright © 山口県教育委員会 All Rights Reserved.