背景色を変更する
文字サイズを変更する

ここから本文

トピックパス
トップページ > 先生のページ > 学習指導用コンテンツ > 現在地

平成29年 (2017年) 3月 3日

小学校5・6年 図画工作

  • 掲載している教材や指導資料は、日頃県内の先生方が指導のために作成されたものを提供いただき、先生方で共有することを目的としております。従って、授業の進度や内容に合わせて改良され、御活用ください。また、未完成のものもあるかもわかりませんが、趣旨を御理解いただき、活用のために改良された場合は、事務局まで提供いただくと提供者と連携して改良されたものを掲載いたします。
  • 「教材」「指導資料」の閲覧、ダウンロードには、「ユーザー名」「パスワード」が必要な場合があります。「ユーザー名」「パスワード」は、各学校で使用している「学校ID」「パスワード」です。
  • 「WORD」「パワーポイント」「一太郎」「Excel」ファイルは、ファイルのアイコンを右クリックして「対象をファイルに保存」することでダウンロードされ、そのファイルをダブルクリックすることで利用することができます。
  • 「PDF」ファイルは、そのままクリックすると、ブラウザ上で開くことができ、印刷もできます。
  • 指導資料は、授業用プレゼンや指導案、指導上の工夫点、展開例、つまづいた児童へのアドバイス、評価等を掲載しています。
  • 教材や指導資料に対するお気づき、実践例、改善点等の御意見をお待ちしております。

 


 

A 表現

単元

内容

タイトル

内容

教材

指導資料

(1) 材料や場所などの特徴を基に造形遊びをする活動を通して、次の事項を指導する。

(2) 感じたこと、想像したこと、見たこと、伝え合いたいことを絵や立体、工作に表す活動を通して、次の事項を指導する。

 

Web子ども美術館

 

和凧,連凧の作り方を紹介

 http://www.windlove.net/howtomake/index.html

株式会社ウインドラブ (別ウィンドウ)

 

モータライズ しよう

 

マブチのホームページ。モータの仕組みやモータを使った工作が掲載

http://www.mabuchi-motor.co.jp/motorize/

マブチモーター株式会社 (別ウィンドウ)

 

伝統工芸ミュージアム

 

日本の伝統工芸について作品紹介や解説

http://www.nihon-kogeikai.com/index.html

日本工芸会ホームページ (別ウィンドウ)

 

ア 感じたこと、想像したこと、見たこと、伝え合いたいことから、表したいことを見付けて表すこと。

アボリジニアートで表すわたしの思い

アボリジニ・アートの大きな特徴であるドットでの表現を取り入れて、自分の思いを表現させる。

 

一太郎形式 e6aborijini.jtd (396KB)

 

イ 形や色、材料の特徴や構成の美しさなどの感じ、用途などを考えながら、表し方を構想して表すこと。

小学校の思い出を切りとろう

小学校生活の思い出に残るものや風景を改めて見つめなおし、愛着をもって絵で表そうとする。

 

一太郎形式 e6omoide.jtd (599KB)

 

B 鑑賞

単元

内容

タイトル

内容

教材

指導資料

(1) 親しみのある作品などを鑑賞する活動を通して、次の事項を指導する。

 

photohighway Japan higeusagi さんのアルバムをまとめてご紹介します

 

図工作品集

http://www.photohighway.co.jp/FolderPage.asp?un=56281&key=1368591

photohighway Japan (別ウィンドウ)

 

Web子ども美術館

 

作品等データベース

http://www.higo.ed.jp/ws/kmtartws/index2.htm

Web子ども美術館事務局 (別ウィンドウ)

 

ア 自分たちの作品、我が国や諸外国の親しみある美術作品、暮らしの中の作品などを鑑賞して、よさや美しさを感じ取ること。

パブリックアートを鑑賞しよう

アメリカのパブリック・アートを鑑賞する活動を通して、それらのよさや意義について考えるとともに、暮らしの中にある身近な美術作品に関心をもつ。

 

一太郎形式 e6public.jtd (66KB)

イ 感じたことや思ったことを話したり、友達と話し合ったりするなどして、表し方の変化、表現の意図や特徴などをとらえること。

韓国の友だちの絵を鑑賞しよう

作品鑑賞カードをもとに、意見交換会をする。

 

一太郎形式 e6kankoku.jtd (262KB)

 

共通事項

単元

内容

タイトル

内容

教材

指導資料

(1) 「A 表現」及び「B 鑑賞」の指導を通して、次の事項を指導する。

指導案

教師のための教材研究広場(教材キット)

各学年ごとの指導案

 

 

栃木県総合教育センター (別ウィンドウ)

 


学習指導案リンク

学習指導案データベース

指導案データベース

学習指導案

福岡県教育センター (別ウィンドウ)

学習指導案データベース

教育情報コンテンツデータベース

学習指導案

山梨県総合教育センター (別ウィンドウ)

学習指導案データベース

授業に役立つ実践研究

学習指導案

佐賀県教育センター (別ウィンドウ)

学習指導案データベース

教育情報検索トップ

学習指導案

宮城県教育研修センター (別ウィンドウ)

学習指導案データベース

教師のための教材研究のひろば

学習指導案

栃木県総合教育センター (別ウィンドウ)

ページトップ