ここから本文
単元 | 内容 | タイトル | 内容 | 教材 | 指導資料 |
---|---|---|---|---|---|
(1) 材料や場所などの特徴を基に造形遊びをする活動を通して、次の事項を指導する。 | |||||
(2) 感じたこと、想像したこと、見たこと、伝え合いたいことを絵や立体、工作に表す活動を通して、次の事項を指導する。 | |||||
| Web子ども美術館 |
| 和凧,連凧の作り方を紹介 | 株式会社ウインドラブ (別ウィンドウ) | |
| モータライズ しよう |
| マブチのホームページ。モータの仕組みやモータを使った工作が掲載 | マブチモーター株式会社 (別ウィンドウ) | |
| 伝統工芸ミュージアム |
| 日本の伝統工芸について作品紹介や解説 | 日本工芸会ホームページ (別ウィンドウ) | |
| ア 感じたこと、想像したこと、見たこと、伝え合いたいことから、表したいことを見付けて表すこと。 | アボリジニアートで表すわたしの思い | アボリジニ・アートの大きな特徴であるドットでの表現を取り入れて、自分の思いを表現させる。 |
| e6aborijini.jtd (396KB) |
| イ 形や色、材料の特徴や構成の美しさなどの感じ、用途などを考えながら、表し方を構想して表すこと。 | 小学校の思い出を切りとろう | 小学校生活の思い出に残るものや風景を改めて見つめなおし、愛着をもって絵で表そうとする。 |
| e6omoide.jtd (599KB) |
単元 | 内容 | タイトル | 内容 | 教材 | 指導資料 |
---|---|---|---|---|---|
(1) 親しみのある作品などを鑑賞する活動を通して、次の事項を指導する。 | |||||
| photohighway Japan higeusagi さんのアルバムをまとめてご紹介します |
| 図工作品集 | http://www.photohighway.co.jp/FolderPage.asp?un=56281&key=1368591 | photohighway Japan (別ウィンドウ) |
| Web子ども美術館 |
| 作品等データベース | Web子ども美術館事務局 (別ウィンドウ) | |
| ア 自分たちの作品、我が国や諸外国の親しみある美術作品、暮らしの中の作品などを鑑賞して、よさや美しさを感じ取ること。 | パブリックアートを鑑賞しよう | アメリカのパブリック・アートを鑑賞する活動を通して、それらのよさや意義について考えるとともに、暮らしの中にある身近な美術作品に関心をもつ。 |
| e6public.jtd (66KB) |
イ 感じたことや思ったことを話したり、友達と話し合ったりするなどして、表し方の変化、表現の意図や特徴などをとらえること。 | 韓国の友だちの絵を鑑賞しよう | 作品鑑賞カードをもとに、意見交換会をする。 |
| e6kankoku.jtd (262KB) |
単元 | 内容 | タイトル | 内容 | 教材 | 指導資料 |
---|---|---|---|---|---|
(1) 「A 表現」及び「B 鑑賞」の指導を通して、次の事項を指導する。 | |||||
指導案 | 教師のための教材研究広場(教材キット) | 各学年ごとの指導案 |
|
| 栃木県総合教育センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | 指導案データベース | 学習指導案 | 福岡県教育センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | 教育情報コンテンツデータベース | 学習指導案 | 山梨県総合教育センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | 授業に役立つ実践研究 | 学習指導案 | 佐賀県教育センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | 教育情報検索トップ | 学習指導案 | 宮城県教育研修センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | 教師のための教材研究のひろば | 学習指導案 | 栃木県総合教育センター (別ウィンドウ) |
電話:083-987-1220 ファックス: 083-987-1201
Copyright © 山口県教育委員会 All Rights Reserved.