ここから本文
内容 | タイトル | 内容 | 教材 | 指導資料 |
---|---|---|---|---|
植物の発芽、生長、結実 | 植物の発芽と成長 | ・植物の種子の発芽について、条件を統一しながら調べ、発芽には水・空気・温度が関係していることをとらえることができる。 ・種子のつくりや養分の存在を調べ、発芽には種子の中の養分が使われていることに気づくことができる。 ・発芽後の植物の成長について、条件を統一しながら、計画的に追究することができる。 |
| リンク (別ウィンドウ) |
第5学年の観察や実験 |
|
観察・実験 | 京都府総合教育センター (別ウィンドウ) |
|
天気の変化 | わたしたちの気象台 | ・気象衛星、アメダスなどの気象情報を活用できる。 ・天気の変化を様々な情報と関連づけながら予測できる。 |
| リンク (別ウィンドウ) |
共通 | 各単元プレゼン用模式図 | プレゼン教材用の模式図の画像で、ダウンロードしてプレゼン教材に取り込んで使えます。 | リンク (別ウィンドウ) |
|
その他 | 日食観望計画 | 日食について学ぼう |
| リンク (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | 指導案データベース | 学習指導案 | 福岡県教育センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | 教育情報コンテンツデータベース | 学習指導案 | 山梨県総合教育センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | 授業に役立つ実践研究 | 学習指導案 | 佐賀県教育センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | 教育情報検索トップ | 学習指導案 | 宮城県教育研修センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | 教師のための教材研究のひろば | 学習指導案 | 栃木県総合教育センター (別ウィンドウ) |
電話:083-987-1220 ファックス: 083-987-1201
Copyright © 山口県教育委員会 All Rights Reserved.