ここから本文
1年生 | 2年生 | 3年生 | 4年生 | 5年生 | 6年生
内容 | タイトル | 内容 | 指導資料 |
---|---|---|---|
リズムをとる | たんとたたのリズムであそぼう | 学習指導案 | 新潟市立総合教育センター (別ウィンドウ) |
楽器を使う | おんがくにあわせて | 学習指導案 | 宮城県教育研修センター (別ウィンドウ) |
歌いながら遊ぶ | いいおとさがして(1年) いい音選んで(3年) | 学習指導案 | 宮城県教育研修センター (別ウィンドウ) |
音を合わせる | いいおとをみつけてあそぼう | 学習指導案 | さいたま市立教育研究所 (別ウィンドウ) |
いいおとさがして | 学習指導案 | 宮城県教育研修センター (別ウィンドウ) | |
いいおとさがして | 学習指導案 | 沖縄市立教育研究所 (別ウィンドウ) | |
うたにあわせてふこう | 学習指導案 | 新潟市立総合教育センター (別ウィンドウ) | |
様子を思い浮かべる | ようすを おもいうかべて(おもちゃのへいたい) | 歌詞の表す様子を思い浮かべたり、歌い方を工夫したりすることと、楽曲の気分を感じ取って、想像豊かに表現したり聴いたりすることができるようにすることをねらいとしている。 | e1yousu.doc (2MB) |
こねこのきょうだい | 学習指導案 | 宮城県教育研修センター (別ウィンドウ) | |
おもちゃのへいたい | 学習指導案 | 宮城県教育研修センター (別ウィンドウ) | |
| 身体表現メドレー | 授業記録・回想録 | 教育芸術社 (別ウィンドウ) |
内容 | タイトル | 内容 | 指導資料 |
---|---|---|---|
リズムをとる | 音がくにあわせて | 学習指導案 | 新潟市立総合教育センター (別ウィンドウ) |
歌いながら遊ぶ | いい音さがして | 学習指導案 | 宮城県教育研修センター (別ウィンドウ) |
歌いながら遊ぶ | いい音さがして | 学習指導案 | 宮城県教育研修センター (別ウィンドウ) |
歌いながら遊ぶ | うたごえをあわせて 友だちのわをひろげよう | 学習指導案 | さいたま市立教育研究所 (別ウィンドウ) |
音を合わせる | 音楽にあわせて | 学習指導案 | 宮城県教育研修センター (別ウィンドウ) |
様子を思い浮かべる | ようすをおもいうかべて音であらわそう | 学習指導案 | 宮城県教育研修センター (別ウィンドウ) |
内容 | タイトル | 内容 | 指導資料 |
---|---|---|---|
みんなで歌って音楽仲間 | ふしの特徴を感じ取って歌おう | 学習指導案 | 新潟市立総合教育センター (別ウィンドウ) |
楽器と友達 | みんなで合わせて | 学習指導案 | さいたま市立教育研究所 (別ウィンドウ) |
音をきき合って合わせよう | 学習指導案 | さいたま市立教育研究所 (別ウィンドウ) |
内容 | タイトル | 内容 | 指導資料 |
---|---|---|---|
楽器と友達 | いい音えらんで「自分たちの木片の音楽づくりを楽しもう」 | 学習指導案 | さいたま市立教育研究所 (別ウィンドウ) |
| ふしの感じを生かして | 学習指導案 | 宮城県教育研修センター (別ウィンドウ) |
| ふしの重なりを楽しもう | 学習指導案 | 教育芸術社 (別ウィンドウ) |
音と音を組み合わせて | 音をきき合って合わせよう | 学習指導案 | さいたま市立教育研究所 (別ウィンドウ) |
曲の感じを生かして | お話を音楽で | 学習指導案 | さいたま市立教育研究所 (別ウィンドウ) |
| 様子を思いうかべて | 学習指導案 | さいたま市立教育研究所 (別ウィンドウ) |
| お話を思いうかべて | 学習指導案 |
内容 | タイトル | 内容 | 指導資料 |
---|---|---|---|
| きれいなひびきで | 星の世界 | 佐賀県教育センター (別ウィンドウ) |
| きれいなひびきで | 滝廉太郎の歌曲/星の世界/美しきロスマリン など | 佐賀県教育センター (別ウィンドウ) |
| みんなの歌声ひびかせよう | 学習指導案 | 新潟市立総合教育センター (別ウィンドウ) |
| 表現を工夫してきれいなひびきで歌おう | 学習指導案 | 新潟市立総合教育センター (別ウィンドウ) |
| アンサンブル 〜パソコンを使った指導例〜 | 児童が音楽を楽しく活動できるための手段として、コンピュータを使った音楽活動を試みることにした。 | e5ansanburu.doc (264KB) |
| 音を重ねて | 学習指導案 | 宮城県教育研修センター (別ウィンドウ) |
| 音を重ねて | 学習指導案 | 宮城県教育研修センター (別ウィンドウ) |
| 音を重ねて | 学習指導案 | 宮城県教育研修センター (別ウィンドウ) |
音楽で日本の旅 | 日本の心へ(箏) | 学習指導案 | 教育芸術社 (別ウィンドウ) |
| ア・カペラで歌おう |
| 教育芸術社 (別ウィンドウ) |
内容 | タイトル | 内容 | 指導資料 |
---|---|---|---|
みんなで歌って音楽仲間 | 自分たちのふるさとを工夫して歌おう | 学習指導案 | 新潟市立総合教育センター (別ウィンドウ) |
すてきなハーモニー | 声を重ねて合唱のハーモニーを楽しもう | 学習指導案 | 新潟市立総合教育センター (別ウィンドウ) |
グループでアンサンブル | きれいなひびきで | 学習指導案 | さいたま市立教育研究所 (別ウィンドウ) |
わたし達のサウンドオブミュージックを演奏しよう! | 学習指導案 | 新潟市立総合教育センター (別ウィンドウ) | |
ふるさと/風を切って/広い空の下で | 学習指導案 | 宮城県教育研修センター (別ウィンドウ) | |
メロディーを生かして(合奏) | 学習指導案 | 教育芸術社 (別ウィンドウ) | |
エーデルワイス | 学習指導案 | 宮城県教育研修センター (別ウィンドウ) | |
音楽で世界の旅 | 名曲の気分をとらえて | 学習指導案 | 宮城県教育研修センター (別ウィンドウ) |
内容 | タイトル | 内容 | 教材 | 指導資料 |
---|---|---|---|---|
歴史・楽器 | 学校音楽教育支援サイト | 歴史や楽器について学べます | ヤマハ (別ウィンドウ) |
|
楽器 | どうぶつがっきずかん | 楽器について学べます | Musical Zoo (別ウィンドウ) |
|
童謡 | なつかしい童謡 | なつかしい童謡 | なつかしい童謡 (別ウィンドウ) |
|
学習指導案データベース | 指導案データベース | 学習指導案 | 福岡県教育センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | 教育情報コンテンツデータベース | 学習指導案 | 山梨県総合教育センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | ふくしまデジタル指導案 | 学習指導案 | 福島県教育センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | 授業に役立つ実践研究 | 学習指導案 | 佐賀県教育センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | 学習指導案データベース | 学習指導案 | 岩手県総合教育センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | 教育情報検索トップ | 学習指導案 | 宮城県教育研修センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | 教師のための教材研究のひろば | 学習指導案 | 栃木県総合教育センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | 学習指導案 | 学習指導案 | 愛媛県総合教育センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | データベース | 学習指導案 | 大分県教育センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | 学習指導案 | 学習指導案 | 広島県立教育センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | データベース | 学習指導案 | 埼玉県立総合教育センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | データベース | 学習指導案、デジタルコンテンツ | 三重県総合教育センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | 学習指導案 | 学習指導案 | 鹿児島県総合教育センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | 学習指導案 | 学習指導案 | 新潟県立教育センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | 学習指導案 | 学習指導案 | 新潟市立総合教育センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | データベース | 学習指導案 | 石川県教育センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | データベース | デジタルコンテンツ | 徳島県立総合教育センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | データベース | 学習指導案 | 富山県総合教育センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | データベース | 学習指導案 | 福岡市教育センター (別ウィンドウ) |
電話:083-987-1220 ファックス: 083-987-1201
Copyright © 山口県教育委員会 All Rights Reserved.