第1次の学習の様子
「絵本との出会いを大切にする」
レオ=レオニの作品と出会い、読む楽しさを味わい、読書意欲を喚起させる目的で
レオ=レオニの絵本のブックトークを行った。


(指導の実際)

スイミー登場
写真 スイミー登場 スイミーを狂言回しのような役でブックトークに登場させた。
レオ=レオニの絵本の世界へ子どもたちを集中させた。
ブックトークの様子
紹介した本
  • コーネリアス
  • フレデリック
  • ここにいたい!あっちへいきたい!
  • 6羽のカラス
  • さかなは さかな
  • スイミー
写真 ブックトークの様子
単元の導入でブックトークを取り入れたことで、児童の読書意欲は高まり、その後の指導の展開が容易となった。



その後の読書
レオ=レオニの絵本をできるだけ教室に置く。
朝の10分間読書でも、たくさんの児童がレオ=レオニの絵本を読んでいた。

写真 その後の読書
写真 その後の読書


topへ 次へ