指導計画(全16時間)
大地のつくり(12時間)
学   習   活   動 評価の工夫





化石
○動物や植物の化石を観察する。
○化石(アンモナイト、三葉虫、鮫の歯、貝)のレプリカをつ
 くる。
 
○化石は、どんなところで見られるのか考える。
自然事象への
 関心・意欲・態度1

(行動観察・発言・
     記録分析)
自然事象についての
    知識・理解2
(発言・記録分析)









地層のでき方
○北浦地域で見られる地層の写真などから、地層のでき方を予
 想する。
○堆積実験を行い、地層のでき方について調べる。
  
自然事象への
関心・意欲・態度1

(行動観察・発言・
     記録分析)
科学的な思考1
(発言・記録分析)
観察・実験の
技能・表現
1・2

(行動観察)
自然事象についての
    知識・理解2
(発言・記録分析)









大地のつくり
○地層をつくっているものや、地層の積もり方、広がりについ
 て考える。
 
○地層に見られる火山灰を解剖顕微鏡で観察する。
○地層が固まってできた岩石(礫岩、砂岩、でい岩)を解剖顕
 微鏡で観察する。
○水底でできた地層が、高い山の上や陸上で見られるのはどう
 してか考える。
自然事象への
関心・意欲・態度2

(記録・発言分析)
科学的な思考2
(発言・記録分析)
自然事象についての
知識・理解1
(記録・発言分析)






○大地のでき方や恐竜の化石などの学習をする中で興味・関心
 をもったことについて、インターネットで調べる。
自然事象への
関心・意欲・態度2

(行動観察・記録分析)
選択単元:火山活動による変化(4時間)   *地震による変化は省略









○ゲストティーチャーから笠山をはじめとする萩市周辺の火山
 のでき方の話を聞いたり、現在残っている火山活動のなごり
 の写真を見せていただいたりして、火山活動による大地の変
 化について考える。
○火山の噴火のモデル実験により、火山活動による大地の変化
 を体験する。
 
○ビデオを見て、日本各地で起きた火山活動による大地の変化
 について知る。
自然事象への
関心・意欲・態度1

(記録・発言分析)
観察・実験の
技能・表現1

(行動観察・発言)
自然事象についての
知識・理解1
(発言・記録分析)

戻る