背景色を変更する
文字サイズを変更する

ここから本文

トピックパス
トップページ > 先生のページ > 特別支援教育 > 現在地

平成23年 (2011年) 9月 4日

マルチメディアデイジー(DAISY)

 

音声読み上げコンピュータソフトを利用した教材


 

エンジョイ・デイジー 私らしい方法で読む、わかる!(財団法人日本障害者リハビリテーション協会)

マルチメディアデイジー教科書や申請方法について説明しています。

 

文部科学省 平成22年度「民間組織・支援技術を活用した特別支援教育研究事業」(発達障害等の障害特性に応じた教材・支援技術等の研究支援)最終報告書

発達障害等のある児童生徒の障害特性、発達段階、教科の特性などに応じた教科用特定図書等や教材、その支援技術に関する研究の最終報告書です。

 

文部科学省 平成21年度「発達障害等に対応した教材等の在り方に関する調査研究事業」中間報告書

発達障害等のある児童生徒の教科学習等における困難を改善するため、一人一人の障害特性、発達段階、教科の特性などに応じた教材等の在り方、それらを活用した効果的な指導方法や教育的効果等についての実証的な調査研究の中間報告書です。

 

アクセシブルな情報システム「DAISY」に関する取り組み

マルチメディアDAISY活用事例要約集をはじめ、講演会記録・報告書等から国内外のDAISYの取り組みを紹介しています。

 

 

ページトップ