スクールアートやまぐち
 
第71回山口県学校美術展(平成30年度)推奨作品
デザインの部
幼保年少 幼保年長 小学1年生 小学2年生 小学3年生 小学4年生 小学5年生 小学6年生
中学T年生 中学2年生 中学3年生 総合支援学校  
平面の部 幼保年少
熊毛 おともだちとトンボをつかまえたよ、たのしかったよ
熊毛 うんどうかいでてつぼうをがんばったよ!できてうれしかったよ!
周南 徳山動物園に行ってキリンを見たよ
周南 こびとさんがおいしいけーきをつくったよ
周南 親子遠足 ゆめ花博に行ってあそんだよ!!
周南 ハロウィンで変装したよ
萩・阿武 三匹のやぎのガラガラドン〜トロリーはこわいよー。がらがらどん、頑張って橋を渡ってね。
岩国 ひよこのおかあさんとこどもがごはんをたべてるよ。たまごのあかちゃんもいるよ。
防府 うさぎさん、おいしいはっぱどうぞ。
下関 だんご虫にもようがあったよ!さわって一緒に遊んでみたいな!
山口 お父さん、お母さんと食べ放題、飲み放題のところに行ったのが楽しかったなぁ!
このページのトップへ

平面の部 幼保年長
長門 キジハタの赤ちゃん!大きくなってね!げんきでね!
熊毛 パンプキンハウスにすみたいな。おおきなかぼちゃのおうちにみんなすんでるよ。
大島 おむすびころりんすっとんとん おじいさんもころりんすっとんとん
熊毛 不思議な蝶々をみつけたよ。
周南 ぞうさんとやきゅうがしたいな。ぼくがピッチャーだ!
周南 ざりがにとあそんでたのしかったね!
下松 わにさん、きれいになぁれ!(みんなでゴシゴシ洗ってあげているよ)
山陽小野田 秋の山はきれいだな。みんなでピクニック楽しいね。
萩・阿武 くるくる回るメリーゴーランド。楽しそうなみんなが見えてわたしももっと楽しくなったよ。
長門 みそ作りを見に行ったよ。あったかいみそ汁おいしかったな。
柳井 おとうさんとぼくで、おすしやさんをするんだ!
このページのトップへ

平面の部 小学校1年生
岩国 たのしいきんたいきょうをわたったよ
柳井 たのしいおもい出がいっぱいできたよ

周南

うさぎでんしゃにのってたんけんにいくよ。
周南 ヤギさん、かわいいな!
山口 わたしとお友だちのさんぽ道 ねこのいる道、おばけのいる道、風船の道
山口 ひこうきはすごい!
防府 牛がたくさんいたよ。
萩・阿武 はなのせいになっておはなばたけをつくったら、みんなあつまってきたよ
萩・阿武 りんご狩りに行ってアップルパイをやいてたべたよ!
長門 うわっ!キリンってこんなに大きかったんだ!
長門 カンガルーをはじめて見たよ とってもかわいいね!
このページのトップへ

平面の部 小学校2年生
周南 いご名人にいごを教えてもらったよ
下関 たきべえきから電車にのるよ。「あっ、みんな見て。電車がきたよ!!」
山口 友だちとの出会い 同じクラスになれて大よろこび!
どうぶつ園の人気もの ペンギンとライオン
大島 テニスをしてあそんだよ
下関 学校園でキウイもぎをしたよ。高いところもがんばってとったよ
山口 たのしい森のどうぶつたち
下関 みんなで新かん線にのったよ。かっこいい。
柳井 どうぐがたんじょう
山口 たまごからユニコーンが出てきて、いっしょにあそんだよ
山口 いっぱいあそんでたのしかったゆめ花博
このページのトップへ

平面の部 小学校3年生
柳井 消ぼう車は大きくてかっこいいな
下関 大きな船だな〜。いろんなきかいがついててすごいな〜
柳井 運動会で台風の目を頑張ったよ
岩国 楽しかった!家族旅行
長門 あかちゃんがうまれた!
柳井 わたしたちの学校林 〜楽しかった森林体けん学習〜
下関 3年生になってたくさん思い出ができたよ!〜春・夏・秋の思い出〜
山口 がんばったエイサー
山口 ようせいの国の春夏秋冬
下関 空にうかぶ花で遊んだよ
下松 にわとりたちが遊んでる
このページのトップへ

平面の部 小学校4年生
山口 天まで届け!!はしご車
山口 一粒の種からまぼろしの花の世界へ
美祢 救急車に乗ったよ 心臓がどきどきした
美祢 不思議な世界 宇宙には色々な宇宙人がいるぞ!!
山口 今から猛特訓!1月、必ずわたしがクイーンに!
山陽小野田 ホタルがいっぱい 有帆のホタル祭り
宇部 リーダーについて行こう!
熊毛 みんなの地底世界 〜新幹線で昔と未来がつながる〜
下関 美しい景色が見られるよ、幸せツリーハウス。
岩国 楽しかったけむり体験 せきが出て苦しかったよ
下松 キラキラうちゅうパーク
このページのトップへ

平面の部 小学校5年生
山口 大殿のみ力伝えたい
山口 朝日山から見たわたしたちのふるさと二島
下関 ぼくの粟野八景。この自まんの風景は蒙古軍から守りぬいた歴史の上にあります。
柳井 夜空にかがやく金魚ちょうちん
山口 いつもの教室
柳井 みんなでがんばった、ブリッチ
山口 山口ゆめ花博で「はやしだ」を踊ったよ
美祢 全校児童でつくった大切な大技「大風車」
みんなで協力して稲刈りしたよ
柳井 動物ひょっこり
柳井 自然の中をかけ抜ける
このページのトップへ

平面の部 小学校6年生
響け!3年間のこの思い!
下松 みんなで田植え
周南 最後の運動会 オンパレード
周南 思い出の勾玉作り体験
下松 みんなの八幡宮。
山口 とある秋の両足寺 〜紅葉と十二年目の秋〜
山口 ぼくの好きな風景
山口 6年間、お世話になった校舎 〜ありがとう〜
山口 風はみんなの場所へ
下関 ここから見る景色が大好き
萩・阿武 地図を片手に、さあ出発!! 〜修学旅行は、ぼくの1番の思い出〜
このページのトップへ

平面の部 中学校1年生
下関 サッカー用具
山陽小野田 体育館シューズ
山口 夕日に染まる漁港(船や港が夕日に染まっていく様子を絵の具に黄色を混ぜて塗りました)
山口 未知の世界
熊毛 水道から落ちたしずくって、きれい!(色をたくさん使って、しずくの美しさを表現しました)
山陽小野田 有帆川
長門 たまねぎからの構成(たまねぎをリズムよくならべてみました)
萩・阿武 持ち主のいない自転車(1台だけ置いてある自転車のさみしさを表現するため寒色でまとめた)
下関 静かな廊下
宇部 風景画
周南 僕の心 〜再構成〜
このページのトップへ

平面の部 中学校2年生
熊毛 キリンの想い(ポスターカラーや水彩をつかって様々な想いを表現しました)
下松 自画像
下松 放課後の校舎(校舎の色、窓、草木の色をがんばった)
創作意欲(集中力を表すため、服のしわを深く描いた。)
防府 瞬息万変

宇部

花とまり(細かい所の色ぬりをがんばった)
宇部 夕暮れの教室
山陽小野田 夏休みの風景画(オリーブと植物園)
山陽小野田 パンジーの水彩画(誘惑)
下関 大きな紅、弓なりの紫、キョウリュウモドキ
萩・阿武 春日神社
このページのトップへ

平面の部 中学校3年生
  
当たり前の一面(あってもなくても、特に注目することは少なく、基本、人目のない所に置かれるガスボンベを描きましたが、出来た時、一つの絵になっていたことに驚きました。)
宇部 この世の終わり
宇部 うたかたの五月雨
長門 3つの宝石(光と影の差をつけるように工夫しました。)
長門 スイーツの町(たのしそうで、おいしそうな町を表現したかった)
下松 不思議な空間の演出
長門 ピアノが音をだし始めたとき(春にピアノを始めたことを歯車でピアノが音をだし始めたという風に表現した。春は花で表現。
周南 時間(時が流れ、過去の物はさび、どんどん新しいものが造りだされるという思い)
山陽小野田 校舎から見える景色
下関 まんまる まるまる
防府 No more Time 〜何年後も君と生きたい〜
このページのトップへ

平面の部 総合支援学校
萩・阿武 動物の進化(カバ編)
山口 真夏の日にかき氷を食べたら舌が緑だらけでビックリーノ
周南 土笛とおいしそうな鳥の巣
長門 魚と鳥(たくさん線を描いたところがよかったです。)
美祢 ドラゴンの巣
山口 だるまさんの、は
熊毛 高速道路を走る野球ホテル
山陽小野田 大きいおいもがとれたよ。うれしいな。
このページのトップへ