第2次の学習の様子
「登場人物に同化して、お話の展開を読み味わう


(指導の実際)

スイミーになりきって、自己紹介している
写真 スイミーになりきって自己紹介しているところ スイミーになりきってスイミーのせりふを言ってみる。

スイミーと赤い魚とのやりとりを演じてみる。
そうだね。でも、大きな魚がこわくてたまらないんだ。 写真 演じているところ だけど、いつまでもそこにじっとしているわけにはいかないよ。



表現法に着目して
@ 普通の文を倒置法に書き直す。
A 声に出して読んで、2つの文の感じの違いを問う。
B 語感の違いを話し合う。
C 倒置法の効果をまとめる。

プリント教材
さかだち文だと見つけたということがよくわかるよ。
さかだち文は、みじかくはっきりした感じがします。
ふつうの文にすると、ていねいな感じになった。
さかだち文は、読みやすいね。


topへ 次へ