○ 本単元では、複数の教材を使用して、授業を展開した。本校には、レオ・レオニの
絵本がシリーズでそろっており、単元を進める上でとても役に立った。
児童図書の充実も、計画的に行うことが読書指導では、大切であると感じた。
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○ 単元の導入や終末に、できるだけたく
さんの絵本を読み聞かせた。ストーリー
の展開のおもしろさだけでなく、絵の美
しさに惹かれる児童も増えていった。
魅力的な絵は、作家の伝えたいことを文
といっしょに児童に感じさせるものとな
る大切な要素である。絵本の魅力は、文
だけでなく絵も楽しめるところにある。 |
すばらしい絵によって
お話の世界へ誘う |
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○ 本校には、「すずかけの会」という絵本
の読み聞かせをするボランティアグループ
があり、年間を通して、活動してくださっ
ている。絵本の読み聞かせを始め、紙芝居
や影絵などを子どもたちに披露してくださ
って好評である。こういう団体の方々とも
連携して、子どもたちに絵本の世界を広げ
る努力をしていきたい。 |
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影絵をしてくださっている
すずかけの会のお母さん |
○ 発展教材で、3種類のレオ・レオニの絵本を選択して読みとる学習を展開した。
読みとりの力に応じて、選択する絵本を用意したつもりであったが、児童は、一番
文字の多い「アレキサンダとぜんまいねずみ」を好んで読んだ。文字が多くても、
友達を思いやるやさしさを主題としたこのお話が、児童には一番分かりやすく、
また共感できる作品であったと思われる。
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