|
|
|
|
《作文に生かそう!》 |
|
|
|
|
|
|
ポイント・・・ |
起 ⇒ 友達紹介 |
|
|
承 ⇒ 好きなところ |
|
|
転 ⇒ 「ところが・・・・・・」 |
|
|
結 ⇒ まとめ |
|
|
|
教師の評価として朱書きを加える。その際、起承転結の構成の仕方、承でいくつ友だちのいいところを挙げられるかもポイントとして朱書きする。 |
|
|
|
|
|
|
わたしの友だち |
|
わたしの友だちは、○○さんです。○○さんのとてもいいところを三ついいます。
まず、一つ目は、虫や野さい、生き物や植物のことをよーくかんがえるところです。二つ目は、わたしが、何かなやんでいる時、または、だれかがなやんでいる時に助けてくれるところです。とってもうれしいです。三つ目は、いつもいっしょにあそんでくれるところです。
ところが、あそんでいてちょっぴりけんかをすることもあります。けんかをすると、二人同時にはぶてて家に帰ります。
でも、○○さんとは、小さいときからなかよしなので、けんかをしても、すぐにどちらからか分からないけれど、あやまります。そして、すぐにまた、いっしょにあそびます。わたしは、○○さんが大好きです。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ポイント・・・ |
はじめ・なか・おわりの構成 |
|
|
「はじめ」の中には、課題文を入れる。 |
|
|
例 ⇒ |
「では、なぜわたしは、○○が好きになったのでしょうか。」 「では、なぜわたしは、○○が好きなのでしょうか。」 |
|
|
|
課題文を入れるためには、「はじめ」の段落の書き方を工夫しなければならないことを、補助教材「カブトガニを守る」を引用しながら考えさせる。
「なか」では、すきな理由がいくつ挙げられるかがポイントであることをおさえる。
|
|
|
|
|
|
|