学習の流れごとの評価規準
注:評価方法については「*」印で示している。
第一次
第二次
第三次




みすゞ詩集「あした」から、歌にしたい詩を一人一編選んで、詩画集にする。

(3時間)
グループ内で詩を推薦し合い、グループ推薦の詩を決める。


(2時間)
グループから推薦された詩の中から全体で話し合いを行い、学級の選ぶみすゞの詩一編を決める。
(2時間 本時2/2)








進んで詩集を読み、詩を選ぼうとしている。


詩画集制作の様子から

グループの話し合いに参加し、(グループの意見をまとめようとして進んで)話したり聞いたりしようとしている。
話し合い後の感想文から
話し合いの様子から

話し合いに参加し、(学級で一つの詩に決めるために進んで)発言したり、熱心に聞いたりしようとしている。
話し合い後の感想文から




設定しない
自分の考えを、適当な声量や速さで(言いたいことを整理して)発言する。
他者の意見に対して、(建設的な)質問や感想を発言する。
以上話し合いの様子から
よい意見や参考になった意見を聞き取り、話し合い後に自分の意見をまとめるときに役立てる。
話し合い後の感想文から

設定しない
話し合いに参加した感想を(具体的な発言をふり返りながら)書く。


・詩のよいところ、好きなところをメモ書きし、(金子みすゞの世界を自分なりにとらえる)

友達の意見を聞いたり、自分の意見を発言したりする中で、金子みすゞの詩のよさや世界を広げたり深めたりする。
    ( )内は、充分満足できると判断される状況
次へ