|
|
|
|
|
|
|
想像物語を作るという目標を確認し、絵を見て想像したことを紹介し合う。
(1時間)
|
|
|
|
|
|
|
グループでリレー作文を書き、おもしろいストーリー展開や、表現技法のよさを振り返る。
(2時間)
|
|
|
|
|
|
|
リレー作文に続けたり、新しく作ったりして、自分の想像作文を書く。
(2時間)
|
|
|
|
|
|
|
|
・ |
絵を見て分かったことや、想像できることを(進んで)話したり、書いたりしようとしている。 |
|
* |
グループ内での話し合いの様子から |
* |
ワークシートへの書き込みの様子から |
|
|
|
|
|
|
|
|
・ |
グループでのリレー作文に(進んで関わり)、話をつないでいこうとしている。 |
* |
リレー作文を書く様子から |
・ |
リレー作文をふり返り、おもしろいところや参考になる表現方法を見つけようとしている。 |
* |
リレー作文を読み返したときのワークシート |
|
|
|
|
|
|
|
・ |
自分の想像したことを元にして、(表現を工夫したりストーリー展開を工夫したりして)想像作文を書こうとする。 |
|
* |
書き上がった作文から |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
・ |
絵を元にした話し合いで、想像したことや分かったことをグループ内で(積極的に)話したり、他者の考えを受け入れたりする。 |
|
* |
話し合いの記録から |
|
|
|
|
|
|
|
・ |
グループで書いたリレー作文を読み、おもしろいところやいい表現について、話し合う。 |
|
* |
作文を読んでの感想の話し合い。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
・ |
友達の作った話に続けて、(話を展開させたり表現を工夫し たりして)リレー作文を書く。 |
* |
リレー作文を書く様子 |
・ |
リレー作文を読み返して、取り入れたい表現を見つける。 |
|
|
|
|
|
|
|
・ |
絵から想像できることを元に、自分の想像物語を書く。 |
* |
完成作品 |
|
|
|
|
|
|