学習活動 |
自然事象への 関心・意欲・態度 |
科学的な思考 |
観察・実験の 技能・表現 |
自然事象についての 知識・理解 |
昆虫の育ち方を調べるために、野原で昆虫を探したり、観察したりする |
1 野外で昆虫を探しながら、そのすみかや食べ物、体のつくりなどについて興味・関心をもっている。 (行動観察・発言) |
2 植物がある場所で、昆虫を見たり捕まえたりできたのは、植物がえさになったり、すみかになったりしているからではないかと考えることができる。 (行動観察・発言・ 記録分析) |
1 虫めがねを使い、細かい点を観察しながら、体の様子を絵で描いたり、体の大きさを数値などを用いて表したりすることができる。 (行動観察・発言・ 記録分析) |
|
野原で見つけてきた昆虫を飼育する |
2 えさを欠かさないように注意したり、飼育環境を清潔に保とうとしたりして大切に扱っている。 (行動観察・発言) |
|
2 えさを食べる様子など気づいたことを記録することができる。 (行動観察・発言・ 記録分析) |
|
モンシロチョウとその他の昆虫の育ち方を比較したり、植物とのかかわりについて考えたりしたことを発表し、話し合う |
|
1 モンシロチョウの育ち方やいろいろな昆虫の育ち方を比較して、多くの昆虫は、育つにしたがって、体の形や食べる植物、育つ場所を変えていくと考えることができる。 (発言・記録分析) |
|
1・2 昆虫は、卵〜幼虫、〜(さなぎ)〜成虫の順で育つことと、昆虫はきまった植物を食べ、すみかとしているものがいることを理解している。 (発言・記録分析) |
カブトムシの幼虫を自宅に持ち帰り、継続して飼育する |
2 土が乾かないように霧吹きで水をかけたり、飼育環境を清潔に保とうとしたりして大切に扱っている。 (発言) |
|
|
|