指導計画(全10時間)

学   習   活   動 評  価





光電池を使った動くおもちゃを作ろう 関心・意欲・態度2









光電池のはたらき
 
光電池に日光を当て、作ったおもちゃを動かしてみる。
○日光の当て方を変えると、モーターの回る速さはどうなる
 のか調べる。
関心・意欲・態度1
科学的な思考1
知識・理解1









乾電池のはたらき
乾電池が1個のときより豆電球をもっと明るくしたり、モー
 ターをもっと速く回したりするにはどうしたらいいか考える。
○乾電池を2個使うとモーターをもっと速く回すことができ
 るのか調べる。

            
○乾電池のつなぎ方と電流の強さには、どんな関係があるの
 か調べる。
関心・意欲・態度1,2
科学的な思考1,2
技能・表現1,2
知識・理解2









発 展
○身の回りで光電池や乾電池が使われている物を見つける。
 
ゲストティーチャーに、電気の作り方を教えてもらう。

関心・意欲・態度2

戻る