実践を終えて
参考文献
小学校学習指導要領解説 理科編  文部省  平成11年5月
個に応じた指導に関する指導資料(小学校理科編) 文部科学省  平成14年12月
理科5年指導書 第二部 詳説  啓林館 

トップに戻る
参考ホームページ
気象庁 http://www.jma.go.jp/
日本気象協会 http://tenki.or.jp/
ヤン坊マー坊天気予報 http://www.yanbohmarboh.jp/tenki/index.html
あなたの気象台 http://www.wni.co.jp/
WLine World http://www.wline.co.jp/

 メディアの活用の工夫というテーマで、この単元に取り組んでみた。
 子どもたちが収集し、記録を保存しやすいのは、新聞の雲画像や気象情報であったが、リアルタイムで動くインターネットの画像は、分かりやすく、子どもの興味関心を引き付けていたように思う。
 また、集めた情報の中にでてくる様々な気象用語や現象については、図書室の資料で調べることも並行して、行っていった。
 自分の必要な情報を自分の手で集め、学習を進めていくことで、学ぶ意欲も高まっていったように思う。
授業の実際1に戻る