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1 学年及び単元名 |
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第4学年 1/8ピザじゃんけん争奪戦 |
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2 単元のねらい |
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端数部分などを表すのに分数を用いることを知り,分数(仮分数、帯分数を含む)の意味や表し方を理解する。 |
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3 指導のポイント |
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○分数概念の理解を図る手立て
「n等分に分けたものの1つ分の大きさを1/nと表す」
分数の概念を学習するとき、「量の大きさを表す分数」から導入を図ることが多いが、子どもたちが初めて学習する分数の概念を理解しやすいように、本単元では、「1/nがn等分に分けたものの1つ分の大きさを表す」というとらえ方から導入した。
下の図のように、1つの円をピザに見立て、子どもたちに4、6,8等分したもののうちから1つを選ばせる。その後、、元の1枚のピザの大きさにするために同じ仲間を求めて集まる。だが、集まっても1枚にならないピザがある。そこで、1枚にならなかったピザをどうやって表すかが、子どもの課題となっていく。
ここでは大切なことは、「同じ大きさのピザが何枚集まることで1枚になるのかを見つけること」である。 |
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○意欲化につなげる学習課題の工夫 〜1/8ピザじゃんけん争奪戦〜
やりかた
1 1人が1/8ピザを8枚ずつ持つ。
2 友だちとじゃんけんする。勝ったら1/8ピザを1枚もらえる。
3 3分間、何度じゃんけんしてもよい。ただし、手持ちの1/8ピザが1枚になったら終わりとする。
4 たくさん取った人の勝ちとなる。
※じゃんけんは、例えば4人で1枚ずつ出し合って、1番勝ちが全部もらってもよい。
このゲームでは、子どもたちが楽しみながら学習を進めることができ、学習への興味・関心を高めることができる。また、勝敗を決める過程で、様々な分数の概念を学ぶことができる。 |
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