キーワード:栄養素、ビタミン、野菜、くだもの、欠乏症、五大栄養素

せっけん作り


<用意するもの>
野菜、くだもの
ビーカー(100〜200ml)またはガラスコップ
はかり
ろ紙またはコーヒーフィルター、ガーゼ
ヨウ素入りうがい薬

包丁、まな板
ミキサー、おろし金、レモン絞り器

【サンプル希釈液の作り方】

ホウレンソウ、ブロッコリー(花)、コマツナなどの場合 サンプルを10g量り、水90mlを加えてミキサーで攪拌する。(希釈倍率10倍)
ピーマン、ブロッコリー(茎)などの場合 おろし金ですりおろしたサンプルを10g量り、水90mlを加えて攪拌する。(希釈倍率10倍)
ダイコン、ジャガイモなどの場合 おろし金ですりおろし、ガーゼでこす。(原液を使用する)
レモン レモン絞り器でしぼり、果汁10gに水90mlを加え、攪拌する。(希釈倍率は10倍)

@ヨウ素液入りうがい薬5mlを500mlの純水で希釈する A 100mlずつ分けて試薬とする。 Bサンプル液を15ml(大さじ1)ずつ加えて、色を比較する。(比較用に、純水15ml)を加えたものを用意する)

 
写真参考:厚狭ブロック学校栄養士会サテライト研修「小学校家庭科セミナー」(2008.8.5)

注意点:この実験は液体サンプルしか使えない。
     この実験はビタミンの還元作用により、ヨウ素溶液の茶色が消える性質を利用している。
     ビタミンCの検出実験では、インドフェノール液を用いた滴定実験や、テスター紙を使う方法もある。

この実験の目的
@ ビタミンCがどんな野菜・くだものにどれくらい含まれているかを知る。
A ビタミンCの摂取の仕方について考える。
学習の指導ポイント
@ ビタミンCをどのようなものから摂っているか考えさせる。
A 地域の特産野菜やくだものにどのようなものがあるか考えさせる。
B 野菜や果物の「旬」について考えさせる。
C サプリメントでビタミン類を摂ることについて、その是非の理由に触れる。

参考文献:
図解家庭科の実験・観察・実習指導集 (開隆堂)
続図解家庭科の実験・観察・実習指導集 (開隆堂)
楽しい理科授業 平成17年2月号(明治図書)
家庭科わくわく実験実習(教育図書)
N.SATOの生活科学実験講座@(教育図書)