|
|
|
|
|
|
複式指導では、子どもたちだけで一人学び、共学びを進めていく場面が多くあります。そこで、学習を子どもたちだけでもスムーズに進めることができるように、教育機器を活用することは大変有効です。 留意点としては、児童が操作しやすい機器を選ぶことや、学習過程のどの場面で使用するかを明確にしておくことなどが挙げられます。 |
|
|
|
|
|
|
|
教科書の文章をパワーポイントに貼り
付けて、重要語句を隠して表示しているところです。
電子黒板にタッチすると次のページを表示できます。これを音読練習などに利用すると、間接指導時にも、児童が意欲的に練習に取り組むことができます。 |
|
|
|
|
◎ 利用方法 |
|
|
|
電子黒板の利用方法を動画で紹介しています。
それぞれPLAYの文字をクリックしてご覧ください。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|