掲載ファイルはPDFファイルです。
 PDFファイルを参照するにはAcrobat Readerが必要です。
 お持ちでない方は、右のバナーからAcrobat Readerをダウンロードしてご覧ください。


学校・教科・学年別



学 年 教 科 単  元 アピールポイント 提案者
1、2 複 算数

1年「たしざん」 

2年「大きな数」

ずらしの工夫 野村 圭一
国語

1年「だいじなたまご」 

2年「じゅんじょをつけよう」

一人で学び続けるための指導の工夫 水野 康恵
国語

1年「きいてほしいな」

2年「文をつくろう」

表現活動でクイズを行い、両学年の交流をする。 中本 隆徳
算数 リーダー学習による授業の進め方 田中 功一
算数 1年「考えてみよう」 リーダー学習による授業の進め方 山中 尚
国語 1年「「おなもみ」のたねの旅の様子を替え歌にまとめよう。」

2年「ダムづくりの「応援歌」を作ろう」
豊かな学力を身につけ、主体的に学習に取り組む児童の育成〜一人ひとりのよさを生かし、確かな学力を身につける指導法の工夫〜 松岡伊佐夫
国語 1年「きつねのしたことを見つけよう」

2年「えっちゃんの気持ちがわかる言葉を見つけよう」
豊かな学力を身につけ、主体的に学習に取り組む児童の育成〜一人ひとりのよさを生かし、確かな学力を身につける指導法の工夫〜 松岡伊佐夫

3、4 複 算数

3年「表とグラフ」 

4年「およその数」

直接指導・間接指導の工夫 秋山 律子
算数

3年「長方形と正方形」 

4年「三角形」

導入と終末は一斉指導をし、多様な考えにふれさせる。 竹中 俊康
算数

3年「わり算」 

4年「わり算(2)」

導入の工夫(共通素材による導入)

間接指導の充実(同時間接指導、ホワイトボードの活用、リーダーの進行、発表の場の工夫)

平山 修嗣
算数

3年「重さ」 

4年「面積」

導入の工夫(共通素材による導入)

間接指導の充実(同時間接指導、ホワイトボードの活用、リーダーの進行、発表の場の工夫)

平山 修嗣
算数

3年「長方形と正方形」 

4年「わり算(2)」

直接指導・間接指導の工夫 松岡 裕美
算数

3年「長方形と正方形」 

4年「式と計算」

間接指導の工夫
 3年・・・操作活動と既習事項を提示
 4年・・・問題づくり
野村 和彦
国語

3年「すきな本をしょうかいし合おう」 

4年「ごんぎつねへの思いを深めよう」 

両学年ともにきつねを主人公にした教材を使用し、単元末に成果発表で交流をする。 竹本 一平
国語
リーダー学習による授業の進め方 田中 功一

4、5 複 国語

4年「だんらくごとにまとめよう」 

5年「4コマまんがのお話しをつくろう」

間接指導における一人学びの工夫  山平 妙子

5、6 複 算数

5年「図形の面積」 

6年「体積」

直接指導の工夫(生活に結びついた学習素材)

間接指導の工夫(考えを深める場の工夫)

山本 英良
算数

5年「割合」 

6年「分数のわり算」

直接指導の工夫(生活に結びついた学習素材)

間接指導の工夫(考えを深める場の工夫)

山本 英良
社会

5年「米づくりのさかんな地域」 

6年「武士による政治のはじまり」

間接指導の工夫
 5年・・・動画
 6年・・・1枚の資料から 
野村 和彦
国語

事実と意見を整理して書こう

リーダー学習による授業の進め方 山中 尚
国語 生活の中の言葉を見つめよう リーダー学習による授業の進め方 山中 尚



Copyright(C)2007 Suooshima-kyouikuiinkai All Rights Reserved.