学 年 |
教 科 |
単 元 |
アピールポイント |
提案者 |
1、2 複 |
算数 |
1年「たしざん」
2年「大きな数」 |
ずらしの工夫 |
野村 圭一 |
国語 |
1年「だいじなたまご」
2年「じゅんじょをつけよう」 |
一人で学び続けるための指導の工夫 |
水野 康恵 |
国語 |
1年「きいてほしいな」
2年「文をつくろう」 |
表現活動でクイズを行い、両学年の交流をする。 |
中本 隆徳 |
算数 |
|
リーダー学習による授業の進め方 |
田中 功一 |
算数 |
1年「考えてみよう」 |
リーダー学習による授業の進め方 |
山中 尚 |
国語 |
1年「「おなもみ」のたねの旅の様子を替え歌にまとめよう。」
2年「ダムづくりの「応援歌」を作ろう」 |
豊かな学力を身につけ、主体的に学習に取り組む児童の育成〜一人ひとりのよさを生かし、確かな学力を身につける指導法の工夫〜 |
松岡伊佐夫 |
国語 |
1年「きつねのしたことを見つけよう」
2年「えっちゃんの気持ちがわかる言葉を見つけよう」 |
豊かな学力を身につけ、主体的に学習に取り組む児童の育成〜一人ひとりのよさを生かし、確かな学力を身につける指導法の工夫〜 |
松岡伊佐夫 |
|
3、4 複 |
算数 |
3年「表とグラフ」
4年「およその数」 |
直接指導・間接指導の工夫 |
秋山 律子 |
算数 |
3年「長方形と正方形」
4年「三角形」 |
導入と終末は一斉指導をし、多様な考えにふれさせる。 |
竹中 俊康 |
算数 |
3年「わり算」
4年「わり算(2)」 |
導入の工夫(共通素材による導入)
間接指導の充実(同時間接指導、ホワイトボードの活用、リーダーの進行、発表の場の工夫)
|
平山 修嗣 |
算数 |
3年「重さ」
4年「面積」 |
導入の工夫(共通素材による導入)
間接指導の充実(同時間接指導、ホワイトボードの活用、リーダーの進行、発表の場の工夫) |
平山 修嗣 |
算数 |
3年「長方形と正方形」
4年「わり算(2)」 |
直接指導・間接指導の工夫 |
松岡 裕美 |
算数 |
3年「長方形と正方形」
4年「式と計算」 |
間接指導の工夫
3年・・・操作活動と既習事項を提示
4年・・・問題づくり |
野村 和彦 |
国語 |
3年「すきな本をしょうかいし合おう」
4年「ごんぎつねへの思いを深めよう」 |
両学年ともにきつねを主人公にした教材を使用し、単元末に成果発表で交流をする。 |
竹本 一平 |
国語
|
|
リーダー学習による授業の進め方 |
田中 功一 |
|
4、5 複 |
国語 |
4年「だんらくごとにまとめよう」
5年「4コマまんがのお話しをつくろう」 |
間接指導における一人学びの工夫 |
山平 妙子 |
|
5、6 複 |
算数 |
5年「図形の面積」
6年「体積」 |
直接指導の工夫(生活に結びついた学習素材)
間接指導の工夫(考えを深める場の工夫)
|
山本 英良 |
算数 |
5年「割合」
6年「分数のわり算」 |
直接指導の工夫(生活に結びついた学習素材)
間接指導の工夫(考えを深める場の工夫) |
山本 英良 |
社会 |
5年「米づくりのさかんな地域」
6年「武士による政治のはじまり」 |
間接指導の工夫
5年・・・動画
6年・・・1枚の資料から |
野村 和彦 |
国語 |
事実と意見を整理して書こう
|
リーダー学習による授業の進め方 |
山中 尚 |
国語 |
生活の中の言葉を見つめよう |
リーダー学習による授業の進め方 |
山中 尚 |