時間 |
学習活動 |
支援(○)と評価(◆) |
事
前 |
・ |
自分の部屋(居間、理想の部屋)の絵を描いてくる。 |
|
ワークシート |
|
○ |
絵を描くことに時間がかかることが予想されるので、予め課題にしておく。 |
|
1 |
1 あいさつ |
|
5 |
2 |
|
There+be動詞+〜.を用いた文型の復習をする。 |
|
・ |
過去の生徒作品"My room"の絵を見て、基本文型There+be動詞+〜.を用いて表現する。 |
|
○ |
過去の生徒作品は拡大したものを黒板に貼り、視覚でとらえたものを英語で表現できるようにする。 |
|
5 |
3 言語活動(聞く→書く)
Look at this picture. This is my
room.
I use my room with my sister.
There are many CDs on the bookcase.
There are many MDs on the bookcase,
too.
I listen to them. I love music.
But I don't have money, so I can't
buy CDs. I want new CDs. |
|
○ |
Show&Tellのモデルを教員が見せる。 |
○ |
作品がThere+be動詞+〜.の繰り返しでなく、文につながりがあり、内容が工夫されていることを知らせる。 |
CD→MD→聴く→音楽大好き
→今お金がないのでCDが買えない
→新しいCDが欲しい、のように
前の文に関連した英文を書く。 |
|
4 |
|
|
Show&Tellの内容、決まり、発表について確認する。 |
・ |
There+be動詞+〜.を使い、「自分の部屋」について5文以上の英文を書く。(理想の部屋、居間 可) |
・ |
in, on, under, by, near, above 等を使う。 |
・ |
There+be動詞+〜.で部屋の説明をした後、ある物について詳しく説明する。 |
・ |
作品は絵をプロジェクターで拡大しそれを指しながら発表する。 |
|
|
○ |
スピーチの出だしや締めくくりの例文を紹介する。
|
|
Look at this picture. This is my
room.
/ Welcome to my room.
・・・
That's all, thank you.
/ Thank you for listening. |
|