本時の評価基準

学習活動における
具体的な評価規準
十分満足できる
(A)
おおむね満足できる
(B)
Cと評価された
生徒への手立て
【関・意・態】
相手の話に関心をも
ったり、理解できな
いとき聞き返そうと
したり、グループワ
ークで協力し合った
りしている。

○2項目以上に該当

○いずれかに該当す
 る取組をしている。
・話された内容が聞
 き取れないので、
 発話者に聞き返そ
 うとしている。
・ALTの生活につ
 いて関心をもって
 聞き取ろうとして
 いる。
・聞き取りの苦手な
 班の仲間にアドバ
 イスをしている。
・積極的にカードを
 読んだり、取った
 りしている。

○1人1枚はとれる
 ことにも配慮し、
 全員が活動を楽し
 むことができるよ
 うに助言する。

○昼休みや放課後な
 どに、再度チャレ
 ンジさせる。



次へ