ロゴマーク「中学校英語」 山口っ子学力向上指導プラン TE1~3_01 ロゴマーク「1年生」 ロゴマーク「2年生」 ロゴマーク「3年生」

1年

2年

3年
1 時期
中学1・2・3年生 2学期末〜冬休み課題
2 ねらい
・習った英文を使ったり、辞書で調べたりして4コママンガが作成できる。
3 準備物
ワークシート    投票用紙    Acrobatデータ
4 流れ
1 冬休みに4コママンガの下書きを課題とする。テーマは自由で起承転結の構成に留意する。過去作品は廊下に掲示したり、作品ファイルを自由に見ることができるようにしたりして関心・意欲を高める。(ただし、盗作は禁止と伝えておく)授業にゆとりのある時は2学期最後の授業で少し下書きをさせてみる。
2 課題は下描きを3学期始業式に提出し、初めの授業で添削したものを返却し、個別指導の時間を少し取る。清書は授業を使い辞書持ち込みのテスト形式にし、評価する。
3 作品は廊下に掲示し、生徒全員で投票する。優秀賞にはかわいいお年玉。また、ALT来校時や、学年の先生にも選定してもらい、「○○賞!」などの札をつけ、新年を英語で楽しむ。
賞状  Acrobatデータ 
5 実際の評価規準例
参考資料における評価規準の具体例 十分満足できる(A) おおむね満足できる(B) Cと評価される生徒への手だて
【関・意・態】
・間違うことを恐れず自分の考えなどを書いている。
・必要に応じて辞書な どを活用している。
・豊かな発想やユーモア ・辞書を使ったり、教員に質問したりしながら4コママンガのセリフ等を英語で表現しようとしている。 ・描いた絵から伝えたい内容をはっきりさせ、時間をとって個別指導する。
6 生徒の感想
・絵はうまくないけれどがんばって描きました。英文もわからないところは調べたりして作りました。
・みんなおもしろいものを描いていたのですごいなと思った。4コママンガは思ったより難しかった。
・全力でやったと思います。みんなの4コマとても楽しかったです。
・ALTに選んでもらってすごくうれしかったです。また書きたいです。
・分厚い本を持ってきて英語の単語を調べた。絵は苦手でも自分の得意分野で書けたのでよかった。
・内容を面白くすることを考え、現実に合いそうな4コマにしました。そうすることで「あーなるほど」と思ってもらいたかったからです。他の人の作品もとても面白くていい活動と思います。
・みんな上手だった。内容も絵も最高の人が多かった。すごかった。コンクールにしたからだ。
・苦労した分、自分的にいい作品ができたと思った。
・みんなの4コママンガが楽しく笑ってしまった。
・あの話は本当にあったことです。本当のことを4コマにするのがとても難しかったです。
・頑張ったけれど、みんなも上手で・・・。おもしろかったのでまた4コマを作りたいです。