語句の効果的な使い方や表現の特徴について理解し、描かれた心情や情景について自分なりの意見を持てるようになる。 2 この言語能力を取り上げた理由 豊かな人間関係を築いていくうえでは、言語を介して相手の心情に迫ろうとする力が不可欠である。俳句という凝縮された言語表現においては、想像力を働かせて読むことによって、作者の心情や作者のとらえた情景を想像することができる。また、それらを生徒相互に発表し合うことで、俳句を読む楽しさも感じることができるだろう。 3 生徒の実態 生徒は2年生のときに短歌を学習しており、一つの言葉から、あるいは言葉のつながりから想像力を働かせて読むことも経験しているが、ここではさらに短い俳句のもつ魅力を感じるとともに、想像力を働かせて読むことの楽しさも味わえるだろう。 4 教材 指導にあたっては、東京書籍3年国語の「俳句を味わう」に載っている俳句と各単元の扉に載っている俳句を教材として用いるが、導入にあたっては、1行詩・標語・自由律俳句などを提示して俳句とはそもそも何なのかを考えさせる。その後、教科書の中から2句を選び、学級全体で読み深めたり読み味わったりして、俳句の特性やすばらしさを感じ取らせる。 5 指導計画
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6 本時の展開 (1)第1時 俳句って何だろう? @ 本時のねらい
A 本時の流れ
(2)第2時 俳句の特性に気づく(その1) 「万緑の中や吾子の歯生え初むる(中村草田男)」の俳句を学級全体で読み深める。 @ 本時のねらい 「万緑の・・・」の俳句を学習することを通して、俳句の特性に気づかせ、俳句の 味わい方を身につけさせる。 * この俳句を選んだ理由 ・ 情景を想像させるのに適している。(初夏という季節も) ・ 「万緑」という季語の響きが情景の想像を広げる。 ・ 「吾子」はどんな子か想像することで、心情にも迫りやすい。 A 本時の流れ
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@ 本時のねらい 「いくたびも・・・」の俳句を学習することを通して、俳句の特性に気づかせ、 俳句の味わい方を身につけさせる。 * この俳句を選んだ理由 ・ 省略されていることが多く、個性的な想像をしやすい。 ・ 平易な言葉の中にも奥深さが感じられる。 ・ 前時に扱った俳句と対照的な要素が多い。 A 本時の流れ
(4)第4・5時 俳句を味わう @ 本時のねらい 教科書教材の他の俳句から好きな俳句を選ばせ、グループごとに俳句について 話し合い、レポートをまとめさせる。 *参考資料 他の俳句と学習の手順 A 本時の流れ
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(5)第6時 俳句の魅力を発信する @ 本時のねらい これまで学習してきたことをもとに、自分たちが選んだ俳句の魅力を発表させ、 お互いのよさを評価させる。 A 本時の流れ
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