ここから本文
講座授業事例集 | タイトル | 内容 | 教材 | 指導資料 |
---|---|---|---|---|
異文化理解 | 英語で身近な文化の違いを知る | 英語による説明を通して身近な異文化を理解する | リンク (別ウィンドウ) | Multiculturalpedia& participants |
英語一般 | 東書Eネット | 教科書関連のデータ集 | リンク (別ウィンドウ) | 東京書籍 (別ウィンドウ) |
| 学校図書株式会社 教科書や指導の情報 中学校 英語 | 教科書関連のデータ集 | リンク (別ウィンドウ) | 学校図書株式会社 (別ウィンドウ) |
| KAIRYUDO-ONLINE | 教科書関連のデータ集 | リンク (別ウィンドウ) | 開隆堂 (別ウィンドウ) |
| Voice of America news com | ニュース | リンク (別ウィンドウ) |
|
| CNN com | ニュース | リンク (別ウィンドウ) | CNN (別ウィンドウ) |
| The Asahi shinbun | ニュース | リンク (別ウィンドウ) | 朝日新聞社 (別ウィンドウ) |
| 週刊Student times online | ニュース | リンク (別ウィンドウ) |
|
| NHK world daily news | ニュース | リンク (別ウィンドウ) | NHK (別ウィンドウ) |
| 授業力ブラッシュアッププラン 学習指導案データベース | 指導案 | リンク (別ウィンドウ) | 岩手県立総合教育センター (別ウィンドウ) |
be動詞現在形 | 私の家族 | 1年生の1学期に"Is this ~~~?"という疑問文と、これに対する応答文を学習する。 |
| kazoku.jtd (5MB) |
共通 | Enjoy writing〜習った英語で自分のことを表現しよう〜 | 習った重要構文と既習事項を使い、身近で興味のわくテーマについて作文を書きます。 それを使って名刺交換等のカードゲームをしたり、文化祭だけでなく、日頃の教室や学年の廊下・英語教室に飾ったりすることで、楽しい英語の作品を見る機会がぐんと増えます。 |
| リンク (別ウィンドウ) |
共通 | 教室英語表現集 | 日常、教室で使う言葉を英語で表現 |
| class_e.pdf (194KB) |
共通 | 教育出版 EducoNet | 教科書関連のデータ集 | 教育出版株式会社 (別ウィンドウ) |
|
共通 | NHK ニュースで英会話 | ニュース | NHK (別ウィンドウ) |
|
共通 | ABCニュースシャワー | ニュース | NHK (別ウィンドウ) |
|
共通 | あすなろ学習室 | 教材集 | 静岡県総合教育センター (別ウィンドウ) |
|
学習指導案データベース | 指導案データベース | 学習指導案 | 福岡県教育センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | 教育情報コンテンツデータベース | 学習指導案 | 山梨県総合教育センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | 授業に役立つ実践研究 | 学習指導案 | 佐賀県教育センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | 学習指導案データベース | 学習指導案 | 岩手県総合教育センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | 教育情報検索トップ | 学習指導案 | 宮城県教育研修センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | 教師のための教材研究のひろば | 学習指導案 | 栃木県総合教育センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | 学習指導案 | 学習指導案 | 茨城県教育研修センター (別ウィンドウ) |
学習指導案データベース | データベース | 学習指導案 | 千葉県総合教育センター (別ウィンドウ) |
電話:083-987-1220 ファックス: 083-987-1201
Copyright © 山口県教育委員会 All Rights Reserved.