背景色を変更する
文字サイズを変更する

ここから本文

トピックパス
トップページ > 先生のページ > 特別支援教育 > 現在地

平成28年 (2016年) 3月 30日

特別支援教育ICT活用データベース

 

  県教育委員会では、障害のある児童生徒が、基礎的な学力に加え、コミュニケーション能力を最大限に伸ばし、主体的な社会参加を実現するため、総合支援学校においてタブレット型情報端末を導入し、ICTを活用した効果的な指導方法を確立するための実践を進めてきました。

  本データベースでは、各総合支援学校における実践事例の一部及び研修用資料を掲載しています。各学校での授業実践や校内研修等で活用していただき、障害のある児童生徒への教育の一層の充実に役立ててください。

  なお、本データベースの内容は随時更新する予定です。

 

 ※本県においては、タブレット型情報端末としてアップル社のiPadを導入しているため、iPadに関する事例や資料を中心に掲載していますが、特定の機種の使用を推奨するものではありません。

 ※掲載事例の中でタブレット型情報端末用アプリ等については、制作者の承諾を得た上で掲載していますので、掲載事例等の研修目的以外での使用や転載はご遠慮ください。

 

データベースの構成

 

1 個別的な学習に係る事例

2 協働的な学習に係る事例

3 研修用資料

4 リンク

1 個別的な学習に係る事例

 

PDF形式 1 文書をiPadで清書しよう.pdf (170KB)  <国語科> <肢体不自由>

PDF形式 2 丁寧になぞり書きをしよう.pdf (188KB)  <国語科> <重複障害>

PDF形式 3 ひらがなの書き方を覚えよう.pdf (174KB)  <国語科> <重複障害>

PDF形式 4 ひらがなの書き順を覚えよう.pdf (149KB)  <国語科> <知的障害>

PDF形式 5 動きの言葉をあつめよう.pdf (137KB)  <国語科> <知的障害>

PDF形式 6 短文をつくろう.pdf (139KB)  <国語科> <重複障害>

PDF形式 7 正の数・負の数の計算をしよう.pdf (140KB)  <数学科> <病弱>

PDF形式 8 繰り上がり、繰り下がりのある計算をしよう.pdf (205KB)  <数学科> <病弱>

PDF形式 9 平面図形について学習しよう.pdf (196KB)  <数学科> <知的障害>

PDF形式 10 音の大きさ、高さと振動との関係を調べよう.pdf (136KB)  <理科> <病弱>

PDF形式 11 染色体分裂を観察しよう.pdf (132KB)  <理科> <肢体不自由>

PDF形式 12 体の動きを確認しよう.pdf (147KB)  <保健体育科> <重複障害>

PDF形式 13 工業に関する基礎的な技術を習得しよう.pdf (325KB)  <工業実習> <聴覚障害>

PDF形式 14 人体の名称や構造を理解しよう.pdf (131KB)  <解剖学> <視覚障害(専攻科)>

PDF形式 15 国家試験に向けた学習に取り組もう.pdf (138KB)  <リハビリテーション医学> <視覚障害(専攻科)>

PDF形式 16 よく見て操作しよう.pdf (161KB)  <自立活動> <重複障害>

PDF形式 17 「手伝って」と言葉で伝えよう.pdf (149KB)  <自立活動> <知的障害>

PDF形式 18 電子メールが送れるように練習しよう.pdf (222KB)  <自立活動> <重複障害>

PDF形式 19 発声の仕方に気を付けて話そう.pdf (121KB)  <自立活動> <重複障害>

PDF形式 20 自分の発音を視覚的に確認しよう.pdf (146KB)  <自立活動> <重複障害>

PDF形式 21 他者とのかかわり方について学習しよう.pdf (123KB)  <自立活動> <病弱>

PDF形式 22 タブレット端末を自分で操作できるようになろう.pdf (136KB)  <自立活動> <知的障害>

PDF形式 23 スイッチを使って自分で音楽を聴こう.pdf (140KB)  <自立活動> <重複障害>

PDF形式 24 自分で手を伸ばし、画面や音の変化を楽しもう.pdf (380KB)  <自立活動等> <重複障害>

PDF形式 25 おしょうがつすごろくをしよう.pdf (163KB)  <自立活動> <重複障害>

PDF形式 26 朝の会の当番の仕事をしよう.pdf (169KB)  <日常生活の指導> <重複障害>

PDF形式 27 スイッチと組み合わせて画面を操作しよう.pdf (163KB)  <日常生活の指導> <重複障害>

PDF形式 28 1日の日課を確認しよう.pdf (196KB)  <日常生活の指導> <重複障害>

PDF形式 29 選択する活動を通して自分の思いを伝えよう.pdf (227KB)  <日常生活の指導等> <重複障害>

PDF形式 30 1日のスケジュールや活動内容を理解しよう.pdf (277KB)  <日常生活の指導等> <知的障害>

PDF形式 31 交通事故を起こさないための対応策を学ぼう.pdf (184KB)  <生活単元学習> <知的障害>

PDF形式 32 変更することへの見通しをもとう.pdf (521KB)  <生活単元学習等> <知的障害>

PDF形式 33 ハンカチにアイロンをかけよう.pdf (460KB)  <作業学習> <知的障害>

 

2 協働的な学習に係る事例

 

PDF形式 1 集団の中で発表しよう.pdf (155KB)  <国語科> <肢体不自由>

PDF形式 2 きれいな発音で音読をしよう.pdf (210KB)  <国語科> <聴覚障害>

PDF形式 3 好きな星座を探そう.pdf (163KB)  <理科> <知的障害>

PDF形式 4 「食物連鎖」について考えよう.pdf (207KB)  <理科> <病弱等>

PDF形式 5 いろいろな国や地域の特色を調べよう.pdf (167KB)  <社会科> <重複障害>

PDF形式 6 今と昔の地図を比べて町の変化について学習しよう.pdf (147KB)  <社会科> <知的障害>

PDF形式 7 来年度の学級用カレンダーを制作しよう.pdf (218KB)  <美術科> <知的障害>

PDF形式 8 エネルギーについて考えよう.pdf (89KB)  <技術・家庭科> <情緒障害>

PDF形式 9 仲間と協力して取り組もう.pdf (189KB)  <保健体育科> <知的障害>

PDF形式 10 自分で考えた内容を記録し、まとめよう.pdf (274KB)  <工業実習> <聴覚障害>

PDF形式 11 プレゼンを自分で作成しよう.pdf (144KB)  <自立活動> <知的障害>

PDF形式 12 中学部の人材ガイドブックを製作しよう.pdf (230KB)  <自立活動等> <聴覚障害>

PDF形式 13 ニュースの要点を整理して発表しよう.pdf (152KB)  <日常生活の指導> <知的障害>

PDF形式 14 校外学習のドキュメンタリー映画をつくろう.pdf (169KB)  <生活単元学習> <知的障害>

PDF形式 15 木工作業での思い出の写真を選んで発表しよう.pdf (162KB)  <生活単元学習> <知的障害>

PDF形式 16 自分の進路先を紹介しよう.pdf (229KB)  <生活単元学習> <知的障害>

 

3 研修用資料

 

タブレット型情報端末について

 

PDF形式 タブレット型情報端末の基本的な使い方(PDF).pdf (2MB)

PDF形式 タブレット型情報端末のアクセシビリティ機能について.pdf (2MB)

 

タブレット型情報端末用アプリについて

 

PDF形式 タブレット型情報端末用アプリ「Keynote」の使い方.pdf (740KB)

PDF形式 タブレット型情報端末用アプリ「FingerBoardPro」の使い方.pdf (433KB)

 

補助具等について

 

PDF形式 iPadスタンドの製作.pdf (363KB)

PDF形式 タッチスイッチの製作.pdf (328KB)

 

タブレット型情報端末以外の支援機器等について

 

PDF形式 視覚障害児(者)用情報保障機器.pdf (746KB)

 

4 リンク

 

文部科学省「教育の情報化に関する手引き」 (別ウィンドウ)

文部科学省「学習上の支援機器等教材活用促進事業」 (別ウィンドウ)

山口県教育委員会「教育の情報化推進指針」 (別ウィンドウ)

山口県教育委員会「特別支援教育におけるICT活用ガイドブック」 (別ウィンドウ)

 

 

ページトップ