第1次・第2次の学習の様子

珊瑚礁の海をイメージしやすくするために、沖縄の写真や水族館の生き物の写真を用意し、OHCでテレビ画面に映して見せた。
初発の感想プリントには、「はじめて知ったこと」「ふしぎだなと思ったこと」を書く欄を設けた。3つ目の欄には、何を書くかを話し合い、児童が自分で決めたことを書くようにした。「おもしろいと思ったこと」「もっとくわしく知りたいこと」「他の魚のことで知っていること」などを児童は書いていた。
写真 水族館

初発の感想プリント 光村図書 ワークシート集利用
児童の書いたプリント 児童の書いたプリント



吹き出しプリント
児童の書いたプリント 児童の書いたプリント

吹き出しプリントに、生き物の気持ちになって、言葉を考えることにより、後のペープサートによる会話が活発になる。
「しょくしゅ」「どくのはり」「カチカチという音」など、キーワードを使って、まとめるよう助言する。

写真を見ながら、ガイドさんになったつもりで説明しよう
児童の書いたプリント


次へ