第3次・第4次の学習の様子

「生き物が生きていくための知恵が書いてあるところを見つけよう」と助言し、調べ学習に取り組むようにさせた。生き物の何が書いている本を見つければよいのか、視点をもつことができたようである。進んで本を探し、読んでいた。

写真 調べ学習の様子



調べプリントとフリップ

写真 調べプリントとフリップ




聞き取りメモプリント
写真 聞き取りメモプリント


みんなの発表を聞いて心に残ったこと
ぬすびとはぎというのが、とてもよく分かりました。人にくっついて種を運ぶのを初めて知りました。
AさんとBさんは、ペンギンのことを教えてくれました。ぼくは、ペンギンのことをあまり知らなかったから、この本はいいなと思いました。
アルマジロは、丸くなったらこおらがかたくなることが、よく分かった。
きつつきは、木をつついて木の中の虫を食べることをはじめて知りました。
ツバメや白鳥が渡り鳥であることが、よく分かりました。ツバメは、小さいのに外国へも飛んでいくなんてすごい。
ドングリができる木とドングリができない木があるなんて、ふしぎです。


topへ