S2K_02
「話す・聞く」活動を取り入れた説明文の指導


生きものに興味をもち、進んで話したり聞いたりしようとする子ども
  • 読みとったことをもとにして、ペープサートやフリップを使って、友だちと対話したり説明したりすることができる。
  • 写真と説明を結び付けながら、事柄の大体を読むことができる。
  • 生きものの知恵を見つけるために、進んで生きものに関する本を読もうとする。


生きものはくぶつかんへようこそ
〜生きもののちえを教えるよ〜
サンゴの海の生きものたち(光村図書)


読みとったことを話すこと・聞くことにつなげる活動を組織する。
  もの(ペープサート・写真)を媒介して説明や対話を活発にする。
  楽しい雰囲気で、話したり聞いたりできる活動を工夫する。
その他の指導の工夫
子どもが自分の思いを広げ、主体的に学習する指導計画



写真 ペープサートを使う

写真 友達と対話したり説明する



次へ