S3K_01
タイトル「生きて働く説明的文章教材の指導 〜文章の理解と表現の基礎をつくる指導事例〜」

論理的に考えることのできる子どもをめざして!
書かれている内容の要点をつかむことができる。
  段落相互の関係に気づくことができる。
  要点をおさえて、話をすることできる。
  段落を考えて文章を書くことができる。

自然のかくし絵(3年 東京書籍)
   
カブトガニを守る(4年 光村図書)
  鳥のちえ(2年 教育出版)
  うんちとおしっこのひみつ(2年 教育出版)

選んだ説明文別に話し合い開始!
授業風景 キーセンテンスはどこかな?キーワードはなにかな?

基本教材に補助教材や発展教材を組み入れた学習材開発
学んだことが生活の場に生かせる指導過程の工夫
その他の指導の工夫
ワークシート集

次へ