単元の評価規準
学習活動 自然事象への
関心・意欲・態度
科学的な思考 観察・実験の
技能・表現
自然事象についての
知識・理解
第1次
天気の変わり方


気象情報を集め、天気の変わり方を調べる。

天気の変化を予想する。
1 テレビや新聞などの気象情報に興味をもち、毎日の天気の変化を進んで調べようとしている。
(行動観察・記録分析)
1 テレビや新聞、インターネットなどの情報をもとに、天気の変化には大まかな規則性があると考えることができる。
(発言・記録分析)
1 テレビや新聞、インターネットなどから情報を集め、得られた情報を整理して、天気の変化を調べることができる。
(行動観察・記録分析)
2 天気の変化などの観測結果や映像などの情報を活用して、天気を予想することができる。
(記録分析)
1 天気は、おおよそ西から東へと変化していくことや、気象情報をもとに天気を予想できることを理解している。
(発言・記録分析)
第2次
台風が近づくとき


台風の情報を集め、台風のときの天気の変化を調べる。
2 台風のときの天気の変化とふだんの天気の変化との違いを意欲的に調べようとしている。
(行動観察)
 テレビや新聞、インターネットなどの情報をもとに、台風の進路については、大まかな規則性があてはまらないと考えることができる。
(発言・記録分析)
3 テレビや新聞、インターネットなどから台風の情報を集め、得られた情報を整理して、天気の変化を調べることができる。
(行動観察・記録分析)
2 台風の進路には、西から東へという規則性があてはまらないことや、台風は強い雨や風をもたらすことを理解している。
(発言・記録分析)
第3次
天気を予想する言い伝え

天気を予想する言い伝えについて調べる。
3 調べた言い伝えやこれまで学習した天気の変化についての見方や考え方を、日常生活に生かそうとしている。
(行動観察・記録分析)
3 日本全体の天気の変化と自分が住んでいる地域とを関連づけて考えるなどして、天気を予想することができる。
(発言・記録分析)
4 テレビや新聞、インターネットなどから得られた情報を活用し、天気の変化の予想に役立てることができる。
(行動観察・記録分析)
トップに戻る
指導計画に戻る
単元についてに戻る
観  点 自然事象への
関心・意欲・態度
科学的な思考 観察・実験の
技能・表現
自然事象についての
知識・理解
単元の評価規準 天気の変化に興味をもち、気象情報を活用して、天気の変化の仕方を進んで予想したり調べたりしようとする。 気象情報を活用して、天気の変化のしかたについての見方や考え方をもつことができる。 映像などの情報を活用して、天気の変化を調べたり、天気を予想したりすることができる。 天気の変化には規則性があり、映像などの気象情報を用いて予想できることを理解している。
学習活動における具体の評価規準  ※( )は評価方法
わたしたちの気象台 評価規準表