指導計画  おもりを当てたとき  (全7時間)
学   習   活   動 評価の工夫










おもりが動くとき
「おもりが動くときには、何かきまりがあるのだろうか。」

・おもりが動くときのきまりを予想してみる。
・振り子か衝突か、どちらを選んで学習するかを決める。



関心・意欲・態度1
(行動観察・記録分析)









おもりを当てたとき
「おもりが物を動かす働きが大きくなるのは、どんなときだろうか。」

                           




関心・意欲・態度2
(行動観察)

科学的思考1
(発言・記録分析)









しょうとつした物の動き
「おもりの重さ、おもりの速さと、おもりが物を動かす働きとの関係を調べよう。」

・予想をもとに調べる計画を立てる。
・装置を組み立てて実験を行う。
・実験結果からわかったことをまとめる。
                   


科学的思考2
(発言・記録分析)
技能・表現1
(行動観察)
技能・表現2
(記録分析)

知識・理解1
(記録分析)









「しょうとつの規則性を利用して、おもちゃを作ろう。」
・衝突の規則性を利用して、おもちゃなどのものづくりを行う。
                   

関心・意欲・態度3
(行動観察・作品分析)

TOPへ          戻 る           次 へ