背景色を変更する
文字サイズを変更する

ここから本文

トピックパス
トップページ > 先生のページ > 学習指導用コンテンツ > 現在地

平成29年 (2017年) 3月 3日

小学校1・2年国語

  • 掲載している教材や指導資料は、日頃県内の先生方が指導のために作成されたものを提供いただき、先生方で共有することを目的としております。従って、授業の進度や内容に合わせて改良され、御活用ください。また、未完成のものもあるかもわかりませんが、趣旨を御理解いただき、活用のために改良された場合は、事務局まで提供いただくと提供者と連携して改良されたものを掲載いたします。
  • 「教材」「指導資料」の閲覧、ダウンロードには、「ユーザー名」「パスワード」が必要な場合があります。「ユーザー名」「パスワード」は、各学校で使用している「学校ID」「パスワード」です。
  • 「WORD」「パワーポイント」「一太郎」「Excel」ファイルは、ファイルのアイコンを右クリックして「対象をファイルに保存」することでダウンロードされ、そのファイルをダブルクリックすることで利用することができます。
  • 「PDF」ファイルは、そのままクリックすると、ブラウザ上で開くことができ、印刷もできます。
  • 指導資料は、授業用プレゼンや指導案、指導上の工夫点、展開例、つまづいた児童へのアドバイス、評価等を掲載しています。
  • 学年の内容は、新指導要領に対応していますので御留意ください。(一部移行期のものもあります。)
  • 教材や指導資料に対するお気づき、実践例、改善点等の御意見をお待ちしております。

 


 

A 話すこと・聞くこと

単元

内容

タイトル

内容

教材

指導資料

話し合うことに関する指導事項

オ 互いの話を集中して聞き、話題に沿って話し合うこと。

小2「話す・聞く」活動を取り入れた説明文の指導

・読みとったことをもとにして、ペープサートやフリップを使って、友だちと対話したり説明したりすることができる。

・写真と説明を結び付けながら、事柄の大体を読むことができる。

・生きものの知恵を見つけるために、進んで生きものに関する本を読もうとする。

 

リンク (別ウィンドウ)

 

C 読むこと

単元

内容

タイトル

内容

教材

指導資料

文学的な文章の解釈に関する指導事項

ウ 場面の様子について、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読むこと。

【小2】豊かな読書活動へと発展させる文学的教材の指導

・ブックトークや読み聞かせの手法を取り入れた指導計画の工夫

・言葉や表現に着目し、味わう学習活動の設定

・読書の幅を広げるための単元構成の工夫

 

リンク (別ウィンドウ)

 

ENJOY DAISY

マルチメディア化したDAISY図書

 

 

クリック (別ウィンドウ)

 

各学年における言葉の特徴やきまりに関する事項

単元

内容

タイトル

内容

教材

指導資料

その他

小・中「新編新しい国語」学習目標・「言葉の力」関連表

学習目標と「言葉の力」

東京書籍

 

東京書籍 (別ウィンドウ)

 

各学年における文字に関する事項

単元

内容

タイトル

内容

教材

指導資料

 

小学校で学習する文字の PowerPoint スライド

「小学校で学習する文字」

書き順パワーポイント

マイクロソフト (別ウィンドウ)

 

 

フリーソフト連字郎

漢字に関するドリル

 

 

HIMAJIN工房 (別ウィンドウ)

 

小学校で習う漢字チェックツール

 

 

学年を指定して、その学年までに習っていない漢字を強調表示します。

オレンジ工房 (別ウィンドウ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業に役立つ実践研究・指導資料

学年

内容

タイトル

指導資料

おはなしだいすき

雪のひのゆうびんやさん

宮城県教育研修センター (別ウィンドウ)

おはなしってたのしいな

くじらぐも

さいたま市立教育研究所 (別ウィンドウ)

こえにだしてよもう

くじらぐも

さいたま市立教育研究所 (別ウィンドウ)

ことばって、おもしろいな

おみせやさんごっこ

さいたま市立教育研究所 (別ウィンドウ)

じどう車ブックをつくろう

はたらくじどう車

さいたま市立教育研究所 (別ウィンドウ)

しらべて、くらべて、わかったよ

どうぶつの赤ちゃん

さいたま市立教育研究所 (別ウィンドウ)

しるたのしさ

「のりものほんのくに」をつくろう

さいたま市立教育研究所 (別ウィンドウ)

なにがどうするのかをよもう

たねのたび

平成21年度 県内教職員による自作指導教材 (別ウィンドウ)

たのしいはなしあい

みぶりでつたえる

さいたま市立教育研究所 (別ウィンドウ)

どうぶつのせかいへようこそ

うみへのながいたび

さいたま市立教育研究所 (別ウィンドウ)

どうぶつの本って、たのしいな

雨つぶ

さいたま市立教育研究所 (別ウィンドウ)

はなしかけよう、こたえよう

あさごはんは おおさわぎ

さいたま市立教育研究所 (別ウィンドウ)

本をよもう

「おはなしどうぶつえん」をつくろう

さいたま市立教育研究所 (別ウィンドウ)

話してみたいな、聞いてみたいな

あさごはんは おおさわぎ

さいたま市立教育研究所 (別ウィンドウ)

おもしろいところを紹介しよう

「すみれとあり」「鳥のちえ」

さいたま市立教育研究所 (別ウィンドウ)

おもちゃの作り方を説明しよう

「きつつき」「おもちゃ作り」

さいたま市立教育研究所 (別ウィンドウ)

じゅんじょよく思い出して書こう

2年生って、楽しいよ

さいたま市立教育研究所 (別ウィンドウ)

たのしい話し合い

ぼくもわたしも手作り名人

さいたま市立教育研究所 (別ウィンドウ)

むかしばなしをたのしもう

かさこじぞう

さいたま市立教育研究所 (別ウィンドウ)

ようすや気持ちを考えながら読もう

スイミー

さいたま市立教育研究所 (別ウィンドウ)

強く心に感じたことを伝えよう

生活文

さいたま市立教育研究所 (別ウィンドウ)

教えてあげるね、世界に一つだけの道具

おもちゃの作り方をしょうかいしよう

さいたま市立教育研究所 (別ウィンドウ)

教えてね、きみのたからもの

たからものを知らせ合おう

さいたま市立教育研究所 (別ウィンドウ)

思いを聴き合おう

かさこじぞう

山口大学教育学部附属山口小学校 (別ウィンドウ)

生きもの、ふしぎ!大はっけん

「たんぽぽ」「たんぽぽのちえ」「鳥のちえ」「魚の身の守り方」

さいたま市立教育研究所 (別ウィンドウ)

相手に分かるように話そう

クイズ「わたしはだれでしょう?」

さいたま市立教育研究所 (別ウィンドウ)

読むおもしろさを

お気に入りの1冊

さいたま市立教育研究所 (別ウィンドウ)

二人で話そう

あいてにわかるように

さいたま市立教育研究所 (別ウィンドウ)

僕の防空壕(平和を考える)

僕の防空壕(平和を考える)

宮城県教育研修センター (別ウィンドウ)

本のせかいを広げよう

「お話ハートランド」をひらこう

さいたま市立教育研究所 (別ウィンドウ)

本をたくさん読んでゆうびんごっこをしよう

ちょうちょだけに、なぜなくの

さいたま市立教育研究所 (別ウィンドウ)

読んでわかったことを知らせ合おう

どんぐりとどうぶつたち

平成21年度 県内教職員による自作指導教材 (別ウィンドウ)

本を読もう

きつねのおきゃくさま

さいたま市立教育研究所 (別ウィンドウ)

友だちに分かるように話そう

あったらいいな こんなもの

仙台市教育センター (別ウィンドウ)

つながりに気をつけてよもう

 サンゴの海の生きものたち

平成21年度 県内教職員による自作指導教材 (別ウィンドウ)

その他

学習指導案の書き方例

 

仙台市教育センター (別ウィンドウ)

国語科における「よい授業」を求めて(小学校)

 

仙台市教育センター (別ウィンドウ)

作者・筆者紹介

 

光村図書 (別ウィンドウ)

身につけたい能力の系統表

 

仙台市教育センター (別ウィンドウ)

 



 

学習指導案

学習指導案データベース

指導案データベース

学習指導案

福岡県教育センター (別ウィンドウ)

学習指導案データベース

教育情報コンテンツデータベース

学習指導案

山梨県総合教育センター (別ウィンドウ)

学習指導案データベース

授業に役立つ実践研究

学習指導案

佐賀県教育センター (別ウィンドウ)

学習指導案データベース

教育情報検索トップ

学習指導案

宮城県教育研修センター (別ウィンドウ)

学習指導案データベース

教師のための教材研究のひろば

学習指導案

栃木県総合教育センター (別ウィンドウ)

ページトップ