「発展学習の指導事例(本時 11,12,13/15)」

発展教材 1 「ひとあし ひとあし」
       小さなしゃくとりむしが、鳥たちの自慢の部分を次々とはかります。
       大きな鳥のわがままを機転でかわして、まんまと逃げてしまいます。
       弱いものが、知恵と勇気で強いものをだますところが、「スイミー」の
       話と似ています。文が簡単で、主教材の補充教材として適しています。
     2 「せかいいち おおきな うち」
       世界一大きなうちを持ちたいと願っていたちびかたつむりが、お父さん
       かたつむりの昔話を聞いて、うちはじゃまにならないようにかるくして
       おくほうが幸せであることに、気づきます。見かけや見栄にこだわらず、
       自分らしく生きていくことの大切さを教えてくれます。比喩表現がたく
       さん使われており、主教材の定着教材として適しています。
     3 「アレクサンダとぜんまいねずみ」
       みんなにちやほやかわいがられるぜんまいねずみのウィリーをうらやん
       だアレキザンダは、まほうのとかげに「自分をウィリーみたいなぜんま
       いねずみにかえて」とお願いしようとします。ところが、新しいおもち
       ゃがきたとたんウィリーは捨てられてしまいます。捨てられたウィリー
       を気の毒に思ったアレキサンダは、「ウィリーをねずみにかえて」とお
       願いします。友達を思いやるアレキサンダのやさしさは、スイミーと共
       通するものがあります。人物の気持ちの変化を読みとりやすく、主教材
       をさらに深める教材として適しています。

(1)目 標
  ○ 話の展開を楽しみながら読み、おもしろかったことや感動したことをまとめる
   ことができる。
  ○ 人物の気持ちや場面の様子を想像しながら読み、感動したことをまとめること
   ができる。
  ○ 話の主題を自分なりにとらえながら読み、発表することができる。

(2)展 開
ひとあし ひとあし せかいいち おおきな うち アレキサンダとぜんまいねずみ
11





12

 本時の学習のめあてを知る。
ひとあし ひとあしを読んで、おもしろかったことをまとめよう。


 絵本の読み聞かせを聞く。

 全文を読む。
 本時の学習のめあてを知る。
ちびかたつむりの考えの変わったことに気づき、おもしろかったことをまとめよう。

 絵本の読み聞かせを
 聞く。

 全文を読む。
 本時の学習のめあてを知る。
アレクサンダの心の変化を考え、感動したことをまとめよう。


 絵本の読み聞かせを聞く。

 全文を読む。



ひとあし ひとあし せかいいち おおきな うち アレキサンダとぜんまいねずみ

11



12











13

 しゃくとりむしのどこがべんりなのか読みとる。


 倒置法の文を書く。


 しゃくとりむしの思いついたいい考えについて読みとる。


 おもしろかったことをまとめる。


 スイミーのお話と似ているところを考える。


 前時7,8についてグループで、自分の考えを発表し合う。
 ちびかたつむりの考えが変わったできごとを読みとる。


 比喩表現を見つける。


 おもしろかったことや感動したことをまとめる。


 レオ=レオニがお話を通して教えてくれたことを考える。





 前時6,7についてグループで、自分の考えを発表し合う。
 アレクサンダがどうして「ウィリーをねずみにしてくれ」とお願いしたのかを読みとる。

 一番心に残ったことをまとめる。

 スイミーのお話と似ているところを考える。
 ・内容
 ・表現方法

 レオ=レオニがお話を通して教えてくれたこと考える。





 前時5,6,7についてグループで、自分の考えを発表し合う。
 「ひとあし ひとあし」「せかいいち おおきな うち」「アレクサンダとぜんまいねずみ」の話を全員で聞く。
 各グループの読みとりを、何人かずつ発表する。
 レオ=レオニの作品について、自分の感想をまとめる。


topへ 次へ