レオ・レオニの3冊の絵本を発展学習の教材として選んだ。児童の好みに応じて、選択するようにした。3種類のワークシートを用意し、一人で読み進められるようにした。また、グループで話し合うときの、話し合う観点として、ワークシートの設問が使えるように考えて設問を設定した。
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ワークシート「ひとあしひとあし」 |
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・スイミーと同じ倒置法
が使われていることに
着目し、3問目を設定
した。
・スイミーの話と似てい
る点はという設問に対
して、小さいものが大
きいものを機転でやっ
つけるところをとらえ
ていた。また、児童は
歌をはかるふりをして
うまく逃げた場面を痛
快と感じていた。 |
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ワークシート「せかいいちおおきなうち」 |
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・比喩表現が多い作品で
あるので、そこを見つ
けられるような設問を
作った。
・寓話的な話の展開が、
つかみきれていない児
童には、補説した。
・かたつむりが自由に野
原を散歩する場面とス
イミーが海の底を泳ぐ
場面を結びつけて、読
んでいた。 |
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