「しょうかいしよう お気に入りの場所」(東京書籍 3年生9月)指導目標 |
|
紹介したいことをインタビュー活動等を活用して詳しく調べ、発表の仕方や発表内容の構成を工夫して、相手を意識して分かりやすく紹介することができる。 |
|
友だちの発表を聞き、よい点や改善点等について話し合うことができる。 |
|
友だちと協力して発表する楽しさを味わうことができる。 |
|
|
「話すこと」に関しては積極的で好んで話をするが、要点や相手を意識して話し合うことは少ない。
「聞くこと」に対しては「話すこと」に比べてやや消極的で、特に「聞き取る」ことに対してはその重要性を意識していないことが多い。 |
|
「おもちゃの作り方を教えるお店をひらこう」(東京書籍 2年生9月) |
|
おもちゃの作り方・遊び方が正しく伝わるように話し、大事なことを落とさないように聞く。 |
「知ってもらおう、自分のこと」(東京書籍 3年生5月) |
|
紹介する観点を意識して話題を選び、具体的な内容を考えてスピーチする。 |
|
|