|
|||||||||||
|
|||||||||||
|
|||||||||||
|
|||||||||||
第二次の学習は、前の時間に書き込んだ気付きや想像したことを発表することから始めた。第一次で、グループごとに話し合ったことを出し合ったのである。これが、本時のメインである「リレー作文」の素地になる。(上は、各グループ発表後の板書) | |||||||||||
|
|||||||||||
|
|||||||||||
|
|||||||||||
子供たちは、一斉に書き始める。一枚の原稿用紙をグループのメンバーが覗き込んでいる。 | |||||||||||
C えっと、どうしようか。(書き始める) | |||||||||||
C うんそうそう、それいいかもしれない。 | |||||||||||
C 走っている人の名前を使ったら? | |||||||||||
C ええ、次私だよ。どうしよう。 | |||||||||||
C ジョギングを始めて、今日で十三回目?それ、いいと思う。 | |||||||||||
|
|||||||||||
|
|||||||||||
|
|
|||||||
|
|||||||
|
|||||||
|
|||||||
|
|||||||
リレー作文による作品 | |||||||
|
|||||||
|
|||||||
|
|||||||
|
|||||||
|