時 |
学 習 活 動 |
評価の工夫 |
第
一
次
3
時
間
|
こん虫のつくりと育ち |
○ |
こん虫を探しに出かける。 |
○ |
こん虫のからだのつくりを調べる。 |
|
|
|
|
自然事象への
関心・意欲・態度1・2
(行動観察・発言)
科学的な思考2
(行動観察・発言・
記録分析)
観察・実験の
技能・表現1・2
(行動観察・発言・
記録分析) |
第
二
次
2
時
間
|
こん虫についてのまとめ |
○ |
こん虫の体のつくりと育ちや食べ物とすみかについて、チョウと比較しながらまとめる。 |
○ |
こん虫クイズを作って、班対抗のクイズ大会をする。 |
|
|
科学的な思考1
(行動観察・発言・
記録分析)
自然事象についての
知識・理解1・2
(行動観察・発言・
記録分析)
|
発
展
1
時
間
|
家でカブトムシの幼虫を飼おう |
|
|
|
自然事象への
関心・意欲・態度2
(発言)
|