Aと判断した子の例 | Bと判断した子の例 | Cと判断した子への 手だて |
自分の住んでいる地域で、昔から言われている天気に関する言い伝えを地域の人から聞き取ったり、天気のことわざを図書資料などを使って意欲的に調べたりしている。 さらに、これまでの気象観測や学習したことを生かして、明日の天気を予想することに興味をもって取り組み、実生活に生かそうとしている。 |
インターネットや図書資料などで天気に関することわざを調べ、記録している。 明日の天気を予想することに興味をもって取り組んでいる。 |
資料が見つからず、困っている子に対しては、検索の方法や参考文献を提示していった。 天気の予想に興味を示していない子については、学校行事や実生活に結びつくような例を挙げ、予想することについての必要感をもたせた。 |