指導計画(全8時間)
学  習  活  動 評価の工夫
第1次
4時間
天気の変わり方
○ 天気は、どのように予想できるのだろうか。

・天気についての情報を集める方法について話し合う。

○ 気象情報を活用して、天気の変わり方のきまりを 見つけよう。

・気象情報を集めて、天気の変化を調べる。
・天気の変化のきまりについて、調べた結果を話し合う。

・気象情報を使って、天気の変化を予想する。


関心・意欲・態度1
(行動観察・記録分析)

技能・表現1
(行動観察・記録分析)
科学的思考1
(発言・記録分析)
知識・理解1
(発言・記録分析)
技能・表現2
(記録分析)
第2次
2時間
台風が近づくとき
○ 台風が近づいてくると、天気は、どのようにかわ   るのだろうか。


・今までの経験をもとに、台風の進路や、台風が近づいたときの天気の変わり方について話し合う。
・台風の進路や風や雨などの情報を集め、台風が近づいたときの天気の変わり方や災害の様子を調べる。
・台風が近づくときの天気の変化や災害について、調べた結果を話し合う。



関心・意欲・態度2
(行動観察)
技能・表現3
(行動観察・記録分析)

科学的思考2
(発言・記録分析)
知識・理解2
(発言・記録分析)
第3次
2時間
天気を予想する言い伝え
○ 天気を予想する言い伝えを調べ、これまでの学  習も生かして天気を予想してみよう。


・天気を予想する言い伝えを調べ、日常生活と関連づける。
関心・意欲・態度3
(行動観察・記録分析)
科学的思考3
(発言・記録分析)
技能・表現4
(行動観察・記録分析)

戻る