時 | 学 習 活 動 | 評価の工夫 |
第1次 4時間 |
天気の変わり方 ○ 天気は、どのように予想できるのだろうか。 ・天気についての情報を集める方法について話し合う。 ○ 気象情報を活用して、天気の変わり方のきまりを 見つけよう。 ・気象情報を集めて、天気の変化を調べる。 ・天気の変化のきまりについて、調べた結果を話し合う。 ・気象情報を使って、天気の変化を予想する。 |
関心・意欲・態度1 (行動観察・記録分析) 技能・表現1 (行動観察・記録分析) 科学的思考1 (発言・記録分析) 知識・理解1 (発言・記録分析) 技能・表現2 (記録分析) |
第2次 2時間 |
台風が近づくとき ○ 台風が近づいてくると、天気は、どのようにかわ るのだろうか。 ・今までの経験をもとに、台風の進路や、台風が近づいたときの天気の変わり方について話し合う。 ・台風の進路や風や雨などの情報を集め、台風が近づいたときの天気の変わり方や災害の様子を調べる。 ・台風が近づくときの天気の変化や災害について、調べた結果を話し合う。 |
関心・意欲・態度2 (行動観察) 技能・表現3 (行動観察・記録分析) 科学的思考2 (発言・記録分析) 知識・理解2 (発言・記録分析) |
第3次 2時間 |
天気を予想する言い伝え ○ 天気を予想する言い伝えを調べ、これまでの学 習も生かして天気を予想してみよう。 ・天気を予想する言い伝えを調べ、日常生活と関連づける。 |
関心・意欲・態度3 (行動観察・記録分析) 科学的思考3 (発言・記録分析) 技能・表現4 (行動観察・記録分析) |