指導計画   おもりをふったとき  (全7時間)
学   習   活   動 評価の工夫










おもりが動くとき
「おもりが動くときには、何かきまりがあるのだろうか。」

・おもりが動くときのきまりを予想してみる。
・振り子か衝突か、どちらを選んで学習するかを決める。




関心・意欲・態度1
(行動観察・記録分析)









おもりをふったとき
「振り子が1往復する時間が変わるのは、どんなときだろうか。」

・ブランコが1往復する時間について、経験などをもとに話し合う。
・振り子とはどのようなものかを知る。
・振り子を振ってみて、振り子が1往復する時間を変えている要因を予想する。



関心・意欲・態度2
(行動観察)

科学的思考1
(発言・記録分析)









ふりこのふれ方
「おもりの重さ、振り子の長さと、振り子が1往復する時間の関係を調べよう。」

・予想をもとに、調べる計画を立てる
・振り子を使って実験を行う。
・実験結果からわかったことをまとめる。


科学的思考2
(発言・記録分析)
技能・表現1
(行動観察)
技能・表現2
(記録分析)
知識・理解1
(記録分析)









「振り子の規則性を利用して、おもちゃを作ろう。」
・振り子の規則性を利用して、おもちゃなどのものづくりを行う。
                   
                         

関心・意欲・態度3
(行動観察・作品分析)

TOPへ          戻 る           次 へ