指導計画 おもりをふったとき (全7時間) |
時 | 学 習 活 動 | 評価の工夫 |
第 一 次 1 時 間 |
おもりが動くとき 「おもりが動くときには、何かきまりがあるのだろうか。」 ・おもりが動くときのきまりを予想してみる。 ・振り子か衝突か、どちらを選んで学習するかを決める。 |
関心・意欲・態度1 (行動観察・記録分析) |
第 二 次 1 時 間 |
おもりをふったとき 「振り子が1往復する時間が変わるのは、どんなときだろうか。」 ・ブランコが1往復する時間について、経験などをもとに話し合う。 ・振り子とはどのようなものかを知る。 ・振り子を振ってみて、振り子が1往復する時間を変えている要因を予想する。 |
関心・意欲・態度2 (行動観察) 科学的思考1 (発言・記録分析) |
第 三 次 3 時 間 |
ふりこのふれ方 「おもりの重さ、振り子の長さと、振り子が1往復する時間の関係を調べよう。」 ・予想をもとに、調べる計画を立てる ・振り子を使って実験を行う。 ・実験結果からわかったことをまとめる。 |
科学的思考2 (発言・記録分析) 技能・表現1 (行動観察) 技能・表現2 (記録分析) 知識・理解1 (記録分析) |
第 四 次 2 時 間 |
「振り子の規則性を利用して、おもちゃを作ろう。」 ・振り子の規則性を利用して、おもちゃなどのものづくりを行う。 |
関心・意欲・態度3 (行動観察・作品分析) |